2017年11月18日

今日の岐登牛山

 朝方に降った雪は朝方までに積もって、昼前以降は降らず、枝から雨のように落ちてきた。−2.3〜+7.1℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒヨドリたちは騒々しい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 このシジュウカラは足元のササヤブから飛び出してきた。心残りがあるようで、ほんのいっとき、遠くへはいかなかった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 道の雪面上にたくさんのトゲハネバエ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旭川方面は晴れているらしい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツルマサキ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:03| Comment(0) | 岐登牛山

2017年11月17日

今日の岐登牛山

 −3.4〜+2.2℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 痩果はこぼれそう、ヤブヘビイチゴの。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 かき氷風のツルシキミ、美味しそうだけど、食べないほうがいいかも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 綿菓子風のナニワズ♂、美味しそうだけど、食べないほうがいいかも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ウソ♀ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ○○風のナニワズ♀、美味しそうだけど、食べないほうがいいかも。 (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 19:51| Comment(4) | 岐登牛山

2017年11月16日

旭山

 アムールヒョウの赤ちゃんが公開された、との報を見て、見てみたいと出かけてみた。きっと人だかりだろうなあ、との予断は外れ、檻の辺りに人影なし。そうか、赤ちゃんの都合もあり、いつも外に出しているわけじゃないんだ、そうださね。−1.1〜+0.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旭山寺境内付近から (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒヨドリがたくさん。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 このとき、日差しあり。かえって眩しいかも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 「男厄除けの坂」とか「男坂」とかよぶらしい。登れば厄除けになるのかもしれない。せめて厄病神にでも憑かれていたい、などと思わぬでもないから、降りてきた、ということでもないけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 鳥たちはみんな、高くて、空は暗くて、見つめると空は明るくて、眩しくて。カケス (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ゴジュウカラもホオノキを物色、どちらも味見程度の滞在。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コゲラだけ近くにいた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハチジョウみたいなツグミ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツグミ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ウツボグサ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:23| Comment(0) | 東川近郊の低山

2017年11月15日

今日の岐登牛山

 冷たい風だった。+0.6〜+5.1℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークの奥 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 深夜に降った新雪 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カラの群れの一員 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 林道富山線、全線このとおり、なにか魂胆、もとい、利用計画でもあるのかな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 フキノトウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 白樺林から枯れ葉も消えた。幹にツタウルシだとか何だかとかが這っているが。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 にわかに降ってきたにわか雪。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オツネントンボ♀の体温で少し融けかかる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 複眼についた水滴は、虫メガネ。オツネントンボにはどんな感じで見えている? (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:16| Comment(2) | 岐登牛山

2017年11月14日

今日の岐登牛山

 快晴、みるみるうちに雲が広がり、午後には雨が降ることも止むことも、強い風が吹くことも。遠くの雷鳴もあったかな。+3.9〜+13.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 快晴だった。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ここにも開花しているナニワズ(♂)あり。真っ赤な実をつけるツルシキミの近く、もっと近いと好対照がはっきりしたのにな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークの奥、雪は消えずに。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 いざ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤドリギ、この株の実はちらほら。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカミヤドリギ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 このズミ1本にアカミヤドリギはすくなくとも5株あり、周りのズミはほぼ結実していないのに、この株はそこそこ成っている。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:23| Comment(0) | 岐登牛山

2017年11月13日

今日の岐登牛山

 −1.0〜+8.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 平地の雪は消えた。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エナガの群れあり。高木の上の方に。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオアカゲラ、いざゆかん。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 虫の息のハエ。それにしてもよく見つけるなあ、目で?耳で?それとも勘? 50もの勘が備わっているのかもしれない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 遊歩道入口あたりでは雪は消えた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ほんの少し上がると、雪はまだ残る。数人分の踏み跡も。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 日が差した、オオウバユリを透り抜け。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 真剣な眼差し。油断すると怪我するぞ。アカゲラ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:27| Comment(0) | 岐登牛山

2017年11月12日

今日の岐登牛山

 枝にくっついた雪が緩んで、べちゃべちゃと落ちてくる。たまたまその下にいたら、首筋から着衣の中に入り込んで、とてもちべたい。 0.0〜+4.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 遊歩道入口付近 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キバシリ、鳴く。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ、鳴かず飛ばず、では決して、ない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナナカマド、稲積ピークで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 トビムシ(ユキノミ)を前にして、トゲハネバエは一瞬たじろぐ、ようにも見えなくはない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 青空が覗く。奥に行くに従って、積雪深は深くなり、10cm程度になった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 トビムシ(ユキノミ)を前にして、ワカバグモのようなヤツも一瞬たじろぐ、ようにも見えなくはない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 スキー跡があった。左は稲積ピーク。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:18| Comment(0) | 岐登牛山