2017年07月29日

今日の岐登牛山

 +16.6〜+28.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 晴れており、このあとさらに晴れてきた。時々は翳る。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ギンモンシマメイガ、前翅長8mmほどの小さめの蛾。成虫はスズメバチの巣に産卵し、幼虫はその巣を食べて育ち、そこで蛹化し、羽化して飛び立つ、とか。その間、スズメバチとの関係や如何? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アオカミキリモドキ、触るとかぶれるらしい、捕虫網を持った君、むやみに捕まえないほうがいいかもよ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ジガバチ、サトとヤマとに分類されるらしいけど、スッキリできる解説にまだ出会えない。チョウやガの幼虫が主食らしいけど、花粉を食べるとか蜜を吸うとかもやるらしい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アクシバ、飽くなき開花を続ける。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナナカマドに色づく気配あり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 イヌホオズキ、これも食べないほうがいいんだよね。畑地に生える迷惑な草だけど、野草としてもなかなかのもの。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:34| Comment(0) | 岐登牛山

2017年07月28日

怖いもの見たさ

 真夏はもうおしまい?まさか。+17.2〜+21.7℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こんなところを歩いてた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ホザキナナカマドにエゾスジグロシロチョウとかナントカアリとか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 暗い木立の陰にコゲラが1羽 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 地面にはアオダイショウ、わたしに気づいて方向転換して足早に逃げた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こちらの2匹は動かない、ほとんど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 いやーな感じがしたけれど、怖いもの見たさに近づいたら、少しだけ、頭をもたげた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こちらに振り向いたのではなく、こちらが回り込んだのだ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 見られ馴れている感じ。でも、近づかないほうがよろしかろう。ニホンマムシ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こんなところに馬鈴しょ? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 馬鈴しょじゃなくて、ワルナスビだった。牧草地などに侵入したら、厄介。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:36| Comment(2) | 旭川界隈

2017年07月27日

今日の岐登牛山

 +15.0〜+25.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 地面で騒いでいるカラスの群れを見ながらキャンプ場に踏み込んだら、足元から飛び出した。驚いたなあ、そうだよねえ。まだニンゲンの行動に慣れてないもので。ヤマゲラ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミズナラの葉を食べるサイケな幼虫。よく見ると、あちらの葉にもこちらの葉にも、葉の端っこに寝そべっている。葉が枯れて巻き込んでいるようにみえる、すごく。ホソバシャチホコ幼虫 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 そういうのを求めてきているシジュウカラ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオワタノメイガ、ワタノメイガというのもあって、画像で見た目、おんなじじゃん、くらいのこと、悩ましい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 塵のせ型幼虫というらしい、食べかすを背負ってるのだとか、なんでかわからんけど。クサカゲロウ科の幼虫。ササの葉で、何かの糞だと思って見てたら、動き出してびっくり。2回めはもう驚かないけど。それでもオドロキの習性だ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 卵が見える。上にいるヤツが扇風機になっている。コアシナガバチ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツリフネソウ、7月中に開花を見たのははじめて。見たのははじめて。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 イワアカバナ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ニホンカナヘビ、通りかかるとガサガサと逃げるのが常。ちょっと奥まっていると、隠れ仰せているつもりか、逃げていない。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:39| Comment(0) | 岐登牛山

2017年07月26日

天女が原から姿見へ

 ご覧の通りのいい天気。戻ってきた時、クルマの室内温度は+60℃。気温は意外に高くはなかったようだけど。+14.4〜+26.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 トムラが見える。オプタテも見える。空に浮かぶ雲まで見える。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカモノ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツマトリソウ(コツマトリソウ) (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アオジがアカエゾのてっぺんに。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾウサギギクにクジャクチョウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミヤマホツツジ、たくさんあるが、ほとんどがまだつぼみ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アラコガネコメツキ、上翅はもっと明るく輝く、こともあるけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 チングルマとエゾコザクラと、咲いているのは。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 安足間〜当麻乗越への稜線がくっきり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 逆光のビンズイ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミヤマハンミョウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 モウセンゴケ、ツボミあり。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:44| Comment(2) | 大雪山

2017年07月25日

黒岩山の林道歩き

 +16.0〜+28.4℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

  (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ふつうにシジュウカラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ふつうは紫がかっている花を咲かせるオニルリソウ、たまには白いこともあり、かも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 その花茎の下の方にできている果実。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ルリシジミ、林道の湿り気で吸水。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ウラギンヒョウモン、オオハンゴンソウで吸蜜。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ここから先は手入れ不届き、マダニが気になって、先に進めず。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 岐登牛山のヒメシロモンドクガ。幼虫、蛹、成虫とも毒針毛をもたない。ご安心を。ただし、この種の幼虫も強く触ると、軽微な発赤を見るらしい。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 漬け込んでまる1年、いい色になった。ビワの種子酒。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:40| Comment(0) | 東川近郊の低山

2017年07月24日

今日の岐登牛山

 +19.0〜+26.2℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 目が目立つ。触覚も目立つ。マメドクガ。成虫には毒針毛はないそうだから、ドクガでもおそるるに足らず。幼虫にもないらしいけどなぜか、強く触るとかぶれるらしいから、触らぬほうが得策か。幼虫は豆類(大豆、小豆、菜豆、マメ科牧草など)の葉を食べるから、ただではすまない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オニヤンマ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オモダカ、咲く (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エノキグサも咲く。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:10| Comment(0) | 岐登牛山

2017年07月23日

納涼

 あの滝のそばではエゾアジサイが咲きそろっている頃、たぶん。+18.6〜+30.6℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 雨の後、飛沫が散って、清涼感たっぷり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾアジサイは咲いていた、きれいに。オニシモツケが目立ちすぎ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ノリウツギ、エゾスジグロシロチョウが花から花へ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマブキショウマの小さな花でせっせと蜜を吸うナミシャクの一種。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 目が目立つ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 その子供 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 もう1羽、大きなケヤマハンノキの樹冠の中で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 この家族を目で追っかけていたら、何やら目に飛び込んできた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ホオナガスズメバチの一種の巣のようだ。こんなに大きなのははじめて見た、ような気がする。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 なんとなくぎこちない動き、独り立ちして間なしか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 あまり潜れないような、そんなこともないか、これで用が足りてるんだろう。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:12| Comment(2) | 忠別川