2017年04月16日

今日の岐登牛山

 曇り、わりと明るくない。+6.9〜+15.9℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 今日の今日まで、こんなところに道があるなんて気づかなかった。辿ってみたら、ぐるっと戻ってきて、湿地で消えた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤドリギ♂、暗いからLEDヘッドランプを照射した。昨シーズンには近くに手の届く木があったはずなのに、なっくなってる。苦労しなくても見つめることのできる木は、この一帯ではこの1株だけになった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 白いエゾエンゴサク (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 白っぽいカタクリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾニワトコ、さて、レンプクソウとの共通点は? 正解は、どちらもレンプクソウ科に分類される。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ネコノメソウとオナシカワゲラと。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:22| Comment(2) | 岐登牛山

2017年04月15日

今日の岐登牛山(東面)

 暑いのやら寒いのやら、明るいのやら暗いのやら、なんだかようわからんようになってきた。身体がお天気の気まぐれに翻弄されてる感じ。お天気に気まぐれなんてないのはわかっているけど。+9.8〜+18.4℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 スノーシューの使い納めのつもり。人生での、では多分なく、今期の。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミソサザイはさえずっていた。さほど遠くでではないけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ♂、羽音を立てて飛んできて、すぐに飛んでいってしまった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ケヤマハンノキの♀花房、柱頭らしきものが見える。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ケヤマハンノキの♂花房、開葯しているように見える。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 さえずっていたホオジロ♂ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:34| Comment(0) | 岐登牛山

2017年04月14日

今日の岐登牛山

 雪が消える前に。−0.8〜+15.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 きのうは雪の下になっていたエゾエンゴサク (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 きのうは閉じていたフクジュソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 きのうは見かけなかったレンプクソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キバシリはさえずりながら移動 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 目覚めていたナナホシテントウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 下山する頃には新雪はほぼ消えていた。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:13| Comment(2) | 岐登牛山

2017年04月13日

今日の岐登牛山

 風が強いから、雪が降ったら吹雪になった、たびたび。ときどき日も差した。−4.5〜+0.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 吹雪いてきた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カタクリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツルネコノメソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナニワズ♀ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 「変な」カタクリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾノリュウキンカ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ケヤマハンノキ、みんなそれぞれだ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ゴジュウカラ、動き回っているのが見えたのはこの種だけ、他の鳥たちはどうしている、か。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:21| Comment(2) | 岐登牛山

2017年04月12日

きょうは沈殿

 寒風吹きすさび、小雪が流れる、決めたっ、きょうは沈殿。−1.0〜+3.9℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 きのうはボツにした、ピントがどこにあるのやら、だから。だけど今日は復活。「ごみ箱」っていいね。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:15| Comment(0) | 岐登牛山

2017年04月11日

今日の岐登牛山

 晴れているけど薄曇り。−1.9〜+13.7℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 風は強い。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ホオジロが啼く。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エナガ、巣材の収集・運搬。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾエンゴサク、開花拡がる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カタクリも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナニワズも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ニリンソウは一輪だけ見つけた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 マヒワ賑やか。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:09| Comment(2) | 岐登牛山

2017年04月10日

今日の岐登牛山

 風は冷たい。それもそのはず、山中にいた頃には一桁台前半だったんだもの。径に残った雪はカチカチに凍ってた。カチカチ山とは大違い。ネイチャーガイドの試験を受けたい、という人と歩いたが、その人は向上心旺盛、こちらは耄碌、悲しいかな、この落差は如何ともしがたい、ぜ。−1.5〜+8.6℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 目の前の木に飛んできたヤマゲラ♂、ツッツキもせず、こちらを見ようともせず、ちょっとそこまで飛んでいった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 目の前を通り過ぎたエルタテハ、枝に絡むように飛び回り、そして止まった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツインなハウチワカエデの芽、鱗片を押し開く。ツインは普通だけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 バイケイソウは大きくなってきた、カタクリはあちこちで開花。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:03| Comment(0) | 岐登牛山