2017年09月13日

今日の岐登牛山

 ほぼ雨。+14.1〜+19.7℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カラスに占領された感じがする。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コカバスジナミシャク。成虫は春秋2回見ることができるらしい。キャンプ場トイレの外壁にたくさん止まっていた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハシブトガラ、オオハンゴンソウの種子をついばむ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コゴマヨトウ。寒地系のやや珍しい蛾なのだそうな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 クスサン (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 水田は色とりどり (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 リンゴドクガ幼虫。名は体を表わさない。ペットにするファンもいるそうな。わたしはイヤです。 (画像クリックで拡大)

 昨日の記事中、ムシトリナデシコのことをムシトリスミレと書いて平気でいた。記事をupするまでに必ず読み直しているにも拘わらず、ムシトリナデシコと書いてるつもりでムシトリスミレと書いて、ムシトリナデシコと読んでいた。いまに始まったことじゃあないのかもしれないなあ。指摘してくださった人がいたからよかったものの、そうでなければ、間違いの垂れ流しをするところだった。わたしの記事を読むお方、どうぞ、眉に唾をつけてください。
posted by take_it_easy at 19:19| Comment(2) | 岐登牛山

2017年09月12日

 秋雨じゃ、濡れたくはない。+13.1〜+15.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 スズランの果実ってまんまるの球だったような気がするけど、必ずしもそうばかりじゃないらしい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ムシトリスミレムシトリナデシコ(呆)。触るとパリンと壊れるかも。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:42| Comment(0) | 東川歳時記

2017年09月11日

今日の岐登牛山

 いつのまにやら、着るものが1枚増えた。+9.5〜+20.6℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツルウメモドキの実がなるツルウメモドキの葉の上にハネナガフキバッタ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 マムシグサ、あたかもササの実のように。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヌルデ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミヤマガマズミ。ナツハゼの葉も色づいている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 すごく繊細な模様、だけどやっぱし種名は判らず。トビケラ目の一種。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハジロカイツブリ。1羽、ポツン。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハクセキレイ。たまたま双眼鏡で見つけたら、けっこう巨大に見えた。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:18| Comment(0) | 岐登牛山

2017年09月10日

通り雨が来て通り過ぎていった

 +12.2〜+19.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 黒岩山の方は土砂降り? こちらも間もなく。そして降って止んだ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アメリカセンダングサ開花中。水田畦畔で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ナナカマドは豊作の様子。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:16| Comment(0) | 東川歳時記

2017年09月09日

今日の岐登牛山

 驟雨あり。+13.6〜+23.2℃。
 ロシアのチャイコフスキーで今日行われたサマーグランプリ第4戦、このジャンプ台のヒルサイズは102m、高梨沙羅は1本目に106mも飛んでしまった。他の選手の最長は94.5mだった。2位に30点ほどの大差をつけて圧勝。とにかく、1本目、無事でよかったよ。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾヤマザクラ、色づくものあり、散るものもあり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオアカゲラ。周りにはカラスがいっぱいいて、木の実かなんかを食べている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒメジョオン、マダラナガカメムシつき。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キタキバラケンモン、たぶん。後翅に違いがある3種あり。後翅が見えなければ、区別は絶望的。幼虫の食樹から本種だけが可能性あり、のような感じ。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカエリカイツブリ、たぶん。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 マガモ、羽の納まりが妙。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 チゴハヤブサ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キビタキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アキノキリンソウ、クジャクチョウつき。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 21:19| Comment(0) | 岐登牛山

2017年09月08日

今日の岐登牛山

 曇りあり雨もぱらつく晴れもあり。ほぼよき気候。+15.3〜+25.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークへの道。このピークに幼稚園児が30数名、引率者とともにいた。たいていは元気な声で、ヤッホーって聞こえてくるのだが、今日は聞こえてこなかった。耳が遠くなってきたのかもしれないけれど、たぶんそうではなくて、木が繁って展望が効かなくなって、小さな園児にはいっそう見えないのだろうから、ヤッホーな気分は起こらなかった、のかも。大胆に伐ればいいのに、とおもうけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ササ原にエゾゴマナ (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 虹彩の赤いことが気になって、 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ○○カイツブリの○○(2個というわけじゃない)が闇の中。
 闇にも木漏れ日が差した、ハジロカイツブリ。そう呼びかけても返事は、絶対にないけど。(20170909) (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エラそうなアオサギとエラそうじゃないアオサギと。さて、どちらがエラそうでどちらがエラそうじゃないか、ふと考える。考えてないけど。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:34| Comment(0) | 岐登牛山

2017年09月07日

嵐山

 免許更新のついでに近くの嵐山へ。不思議なことに岐登牛山では見かけない野草を3種。+13.8〜+26.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 左に免許試験場、中央に石狩川、右に忠別川が流れ込む。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミズヒキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミズヒキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミズヒキに巻き付くものあり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 それはミヤマニガウリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミヤマニガウリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤブタバコ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒヨドリ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:16| Comment(2) | 東川近郊の低山