2017年07月28日

怖いもの見たさ

 真夏はもうおしまい?まさか。+17.2〜+21.7℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こんなところを歩いてた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ホザキナナカマドにエゾスジグロシロチョウとかナントカアリとか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 暗い木立の陰にコゲラが1羽 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 地面にはアオダイショウ、わたしに気づいて方向転換して足早に逃げた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こちらの2匹は動かない、ほとんど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 いやーな感じがしたけれど、怖いもの見たさに近づいたら、少しだけ、頭をもたげた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こちらに振り向いたのではなく、こちらが回り込んだのだ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 見られ馴れている感じ。でも、近づかないほうがよろしかろう。ニホンマムシ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 こんなところに馬鈴しょ? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 馬鈴しょじゃなくて、ワルナスビだった。牧草地などに侵入したら、厄介。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:36| Comment(2) | 旭川界隈

2017年04月18日

美瑛川

 風が強い。強いけど、風だけ。春何番? 雨はほぼ降らず。このあたりの美瑛川河川敷では、昨夏の大水で、河川敷の樹木は根こそぎ倒されて、そのままになっている。+1.9〜+11.9℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒガラ、地面と樹上を幾度も往復。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ♂、舌なめずりしている? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アトリがたくさん、この残雪から一斉に飛び出した。目移りしている間に飛び去ってしまった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エリザベス・テイラーとリチャード・バートン主演の映画「いそしぎ」の主題曲がなぜか耳の中で鳴っている。見た覚えもないけど、どうして記憶に残っているのだろうか。イソシギは「いそしぎ」のキーになっているようだけど、なぜイソシギだったんだろうか?
 はともかく、水浴びするんだね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 風呂から陸へ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 片方が盛んに言い寄っていたが、片方は受け流していた、感じ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:14| Comment(0) | 旭川界隈

2016年12月08日

さらに寄り道

 くもり>雪>晴れ、こんな感じ。 −7.0〜−3.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 生まれたときからニンゲンに囲まれていたから、それには慣れている。ニンゲンに慣れているわけでは決してない。ニンゲンは馴らされているかもしれない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 距離を置いて移動する。上とは別個体。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 そんなの無頓着。キタコブシにアカゲラ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 まるで秋のよう、だけど、白っぽいところはやはり冬。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:14| Comment(0) | 旭川界隈

2016年12月04日

また寄り道

 かったるいお天気。−1.9〜+8.4℃。

寄り道その1

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 かわいいなあ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 かわいいなあ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 あーん。上とは別個体。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 下の歯の隙間がちょっと開いたり閉じたり、動かせるのか。 (画像クリックで拡大)

寄り道その2

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 クマタカ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 おなじく (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 隣のマツの上の方にクマタカがいて、その近くにいるもう1頭のエゾリスを、虎視眈々(トラじゃなくタカだけど)と狙っている。このリスは、隠遁の術か、気配を消すようにじっとしている、耳は上に向けている。動くのはリスクが大きい。 (画像クリックで拡大)

寄り道その3
 スキージャンプ・ワールドカップレディースの今シーズンがリレハンメルの大会で始まった。開幕2戦とも、1位は高梨沙羅、2位は伊藤有希、どちらも立派なジャンプができている。勢藤優花、岩渕香里もポイントを獲得、この二人ももっとできる、はず。幸先良いスタートか。

寄り道その4
 来年の写真カレンダー「WILD LIFE in HOKKIDO(監修 北海道新聞野生生物基金)」をみた。月々の写真はどれも立派だ。カラスアゲハの集団吸水の写真がある。きれいなんだけど、写ってるのはみんな「ミヤマカラスアゲハ」に見える。俗にカラスアゲハでもいいわけだけど、監修が監修なだけに、それはないんでないの、とおもった。どうでもいいけど。
posted by take_it_easy at 20:16| Comment(4) | 旭川界隈

2016年12月01日

すこし寄り道

 暗くなってから気温は上がってきた。全身、ぼーっとしている感じ、頭はいつも以上に。それにしても、日暮れが早くなった。−8.6〜+6.4℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 浮遊 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 これはなんでしょう? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 それはわたしです。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ゴジュウカラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 舌なめずり。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:08| Comment(0) | 旭川界隈