2017年09月28日

晴れ間は見えず

 忠別川土手上のサイクリングロード、往きはやや登り、還りはせっかくの下りなのに、向かい風が吹いてきた。ちと冷たかった。+9.5〜+13.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 来し方を振り返る。右に忠別川河川敷。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 左側のススキ原。実が残っていそうな穂が1本。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 収穫間近の水田、タイヌビエが1株。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 難を避ける。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 遠くに行って悠然と。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 林間サイクリングロードの周りにはヤマウルシがいっぱい。過敏な人は避けたほうがよさそうな感じ。そうでもない人なら平気平気。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:00| Comment(2) | 東神楽町

2016年05月07日

いと麗しき春5月

 並べてのツボミほころび、鳥はさえずる。空は暗く、落ちる五月雨。+8.7〜+16.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 散策 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 シジュウカラ。威嚇に来たようでもなく、穏やかなままで去った。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミヤマスミレ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 サクラのつぼみほころぶ、ニュウナイスズメ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 マヒワ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 シラカンバの若芽を食べる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アトリとキビタキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオルリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 尾羽を上げてジッジッ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 いい色だねえ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾムラサキツツジ(庭の) (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:14| Comment(2) | 東神楽町

2015年05月01日

忠別川からポン川へ堤防歩き

 +15.1〜+20.3℃。
 いと麗しき春5月。東神橋からポン川にでて、堤防を辿って東神楽遊水地へ、そこから忠別川の堤防を歩いて戻ってきた。7年前にも同じ様なことをしていたような気がするでござる。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 まずは田んぼの畦道、ツクシが出て、オオイヌノフグリがいっぱい咲いていた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 シロイヌナズナがびっしり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 岐登牛山がすこし霞む。東神橋から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒメオドリコソウがびっしり。ポン川の畔。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ポン川にかかる農道の橋をキタキツネが渡る。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キタコブシも咲く。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 遊水地にて。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 レモン色の恋、じゃなく、レモン色の濃いエゾスジグロシロチョウ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツマキチョウ♂、ちょっと早すぎるんでないかい、とおもったけんど、どうだべか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 化雲岳が霞み、トムラウシ山がもっと霞む。手前の江卸山もすこし霞む。東橋から (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:43| Comment(2) | 東神楽町

2012年05月29日

ひがしかぐら森林公園

 くもり、雨模様を織り込んだ。+8.3〜+17.7℃。

 ひがしかぐら森林公園のサイクリングロードにそって、林の中を歩いてきた。忠別川の河岸段丘?にあって、林の奥行きはあまりないけど、岐登牛山では見かけ難い生き物もいる、かもしれない。

大雪山旭岳の麓に行こう

 ドングリがたくさん落ちそうな林。ぐるっと回っていったところには「どんぐりの森」というのがある。そういえば、岐登牛山には「ニセウの森」というのが作られている。ドングリの木が多いというわけでもないようだけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ササの葉にジョウカイボン (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 スミレ。岐登牛山にもないわけではないけれど、あまり多くは見かけない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 えらく小さいヤツがきた、とおもったが、こうして顔を見ると、けっこうなおっさん顔。見間違えたかな。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:32| Comment(0) | 東神楽町

2010年09月21日

旭川空港離発着

 くもり。+16〜+20℃ちょっと。18時以降、さらに下がる様子。

 午後から回復のような予報だったが、かえって雨がぱらつきそうになった。
 用向きの方に空港があったから、滑走路の延長上で中をのぞき込んでいた。ら、不意に頭上に一機進入。まもなく、入れ替わるように、駐機していた一機が離陸。

 着陸機(JAL 1107便 羽田→旭川 A300-600)






 離陸機(イースター航空 6072便(チャーター便) 旭川→たぶん仁川 B737) 




posted by take_it_easy at 18:26| Comment(0) | 東神楽町