2017年05月03日

今期の滑り納めは

来期への滑り初めとなる、よ。+5.3〜+23.1℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 水位はかなり低くなってる。雪解け水はこれから。忠別大橋から (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 盤の沢斜面には雪崩の跡が見える(この画像ではよくは見えないけど)。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 小規模ながら、足を掬われたら動けなくなりそう。何ヶ所かあり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 十勝岳方面を見る。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 勇駒別湿原のミズバショウとエゾノリュウキンカと。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カワガラス (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オシドリ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾアカガエル (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミズバショウ (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 田には水か引かれ始め、まもなく代掻きが始まる。畦畔は新緑で染まり始める。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:42| Comment(0) | 大雪山

2017年04月05日

大雪山旭岳天女が原

 陽気に誘われて、スキーを担いで、もとい、スキーを履いて天女が原へ。盤の沢の中ほどでガス欠。−0.7〜+16.3℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

  (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 この雪塊が落ちてくる。真下にいたら、ただではすまない。治療費がかかるということじゃなくてさ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 盤の沢方面、流石に今日は左岸の斜面を滑ってるやつは見当たらなかった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 天女が原はほぼアカエゾマツの森。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 麓で見たエナガ。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ♀の呼びかけ?に応えて♂が来た。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハシナガガラス、というわけではない。♀ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ぶつかってきた、かとおもった。♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマゲラ♀、近くに♂もいたようだけれど、見つけること叶わず。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾエンゴサクが一気に咲き出した。セイヨウオオマルハナバチが現れた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカマルハナバチも。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:56| Comment(2) | 大雪山

2016年09月30日

旭岳初冠雪、の名残り

 今朝、きのう(29日)旭岳の初冠雪を観測した、と旭川地方気象台が発表した、との報道を見た。毎年、山を見上げては勝手な観測をして、ほんとに見えたの、なんて疑ってたけど、今年はなぜか失念してしまった。一旦はすぐに消えるだろう、との報道。で、遅ればせながら、初冠雪の名残りの冠雪を観察に。市街からは確認できなくて。いいお天気、暖かかった。平日なのに、公共駐車場は満杯だった。+7.4〜+21.3℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 名残りの冠雪あり。温泉街から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 頂上付近ははっきり白い。第一天女が原から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 イワハゼ(アカモノ)の実は赤い。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 白いものが視認できる。ダケカンバの黄葉、素敵。第二天女が原から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミタケスゲ、天女が原で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 温泉街と忠別湖を俯瞰。3.5合目あたりから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 盤の沢源流部のウラジロナナカマド、4合目付近から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 そこで振り返ると。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 白いものは少しだけ、雲のことじゃなくて。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 御田の原の辺りのダケカンバの幹も白い。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミヤマアカネ♂は真っ赤っ赤。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ♀は褐変。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:29| Comment(2) | 大雪山

2016年09月22日

トリコローレに1色足りず

 大雪山赤岳から緑岳を縦走してきた。もちろん、当初は白雲岳を目標にし、トリコローレを完成させるつもりでいた。それが恒例だったし。で、今年もそのつもりであった。ところがどっこい、もう少しで白雲に取り付く、というところで、脚に異変が生じた。ビビッてそこで断念、赤岳に戻るか、緑岳に行くか、あちらも地獄、こちらも地獄、大げさだ、ならあちらに行こう。脚力不足による断念なんて、初めての経験。初めで最後にするのなら、鍛えるか、この程度の山行もやめる、かのどちらかだ。さて、どちらにしようかな、裏のしょんべえさんに聞きたいのだけれど。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 早朝、霧が晴れてモルゲンロート。当麻町あたりで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 大雪湖に朝霧、武華山、武利岳を背景に。赤岳第一花園から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 この紺碧の空を見よ。ついでに、ウラジロナナカマドの個性も。奥ノ平あたりで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 チングルマ、奥ノ平あたりで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 孤高の冬を過ごすために。駒草平あたりで。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 2番バスで行ったが、先着はこのとおり。赤岳にて。右は北鎮岳。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旭岳にもすでに10人ほどの姿が見えた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 黒岳にも多くの人影が見える。手前は烏帽子岳、その昔には登ることも叶ったのだが。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 芝山尾根と緑岳の斜面と。あの紺碧の空はどこへ行った。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤンベタップ川源流部、緑岳からの下山途中で。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 21:30| Comment(4) | 大雪山

2016年09月16日

天女が原経由姿見往復

 今年のお天気はあんな調子だったから、今年の紅葉はかなりの遅れ、初霜もついでに遅れてくれたらいいのだけれど、さて、以降、どんな具合になるのやら。+14.9〜+25.5℃(アメダス東川)。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 御田の原、分厚い雲の間から日がさすこともあり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 最初はミヤマアカネ♀から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 第一天女が原 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカエゾマツの幼苗、1年間で結構大きくなるもんだ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 紅白揃ってめでたいな。イワハゼ(アカモノ)とシラタマノキと。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 第二天女が原の木道脇にいた青二才、孵化してまだ間もない感じ。アオダイショウの幼蛇を青二才と呼ぶかどうかは知りませぬ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 このウラジロナナカマド、例年だと真っ赤を過ぎている頃だ、と、記憶違いかなあ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 盤の沢下部を見る。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旭岳上部はこのとおり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾサンショウウオの幼生、今年は変態せずに冬眠するつもりらしい。姿見駅前の池で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾリンドウ、開花中もあり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 モンキチョウが蜜を求めて飛び交っていた。最後は尻切れトンボにもならず。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:26| Comment(2) | 大雪山