2017年04月07日

畦畔散歩

 田んぼの畦畔伝いに忠別川まで。堤防上の道路には雪なし。そのむこうは雪捨て場になっていたから、まだ大量の雪がある。畦畔は枯れ草色一色、のようにみえるけれども、よく見ると、草色に色づこうと構えている気配が充満している。+4.3〜+10.2℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 田の雪はなくなった。山の林床はまだ白い。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオイヌノフグリ。周りのイネ科はカモガヤかも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 そのなかにチラホラと花がみえる。まだ突っ張って咲いている感じだけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 フキノトウ、ここはアキタブキの大きな葉っぱでおおわれる、そのうち。が、そうなる前に草刈機で刈り払われる、だろう。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 すでに本葉が展開し始めている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハルザキヤマガラシ、まわりはびっしりヒメスイバ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒメオドリコソウもいっぱい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾノギシギシ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 その果実が残ってる。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:46| Comment(0) | 東川歳時記

2017年02月24日

吹雪もよう

 風が強くて、吹き溜まりが厄介だった。昼前には収まって、一通りの除雪、しかし・・・。 −4.5〜−1.6℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 岐登牛山が見えるときもあった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 役目を終えて鱗片が剥がれそう、ナツツバキの。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハウチワカエデも芽が膨らみつつあり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 去年の花の名残り、ハウチワカエデの。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 せっかく除雪したのに、また吹雪いてきた。予報通りだったけど。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:27| Comment(0) | 東川歳時記

2017年01月13日

完璧に近い青空

 完璧に近い青空が広がった。この近さは果てしなく遠いけど。−13.0〜−6.9℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 快晴、風は弱。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 倉沼川の川面は凍りつきそう。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 賑やかなのはこいつらだけ、ヒヨドリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマガラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 寸胴ゴジュウカラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 雪を舐めたアカゲラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 夕刻近くの忠別川、河畔林が臙脂に染まってきたようにみえるけど、厳冬期はまだこれからだし、斜光のせいかも。 (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:13| Comment(0) | 東川歳時記

2017年01月12日

完璧な曇り空

 朝方までの降雪で一汗絞られた。日中は完璧な曇り空。−12.0〜−8.4℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 昼前の窓外 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 岐登牛山の方 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 寒干しブドウが梅干しみたいになった。何者かが食べに来ているようだけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 イチイ。まっすぐに下がっていたのに、新積雪で枝がたわんでこうなった、のかもしれない。気温は低いし日は差さないからきょうはツララの発達するような感じじゃないし。じゃあ、真下に下がってるのは? (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:14| Comment(0) | 東川歳時記

2017年01月11日

窓の外

 出そびれた。晴れるだなんて。 −16.4〜−10.0℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 予想外の窓外の空模様 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 晴れてるけど、大雪山は暗い雲の中。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:08| Comment(0) | 東川歳時記