2017年06月22日

今日の岐登牛山

 風が吹くたびに雨が降ってきた、かのように、葉に溜まった雨滴の雫が落ちてきた。お天気は雨じゃないのに傘がいる。+15.8〜+20.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオハガタナミシャク、ハガタナミシャクより一回り小さいのであるらしい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 リンゴドックガ、きのう見たキドクガと違って、幼虫にも成虫にも毒針毛はないらしい。触っても大丈夫らしい。触りたくはないけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カタクリの果実をこじ開けた。種子の並びは崩れた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 べつの果実、種子は数個残っているだけ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 これまた別の果実、種子が地面に散らばっている。エライオソームがついているから、アリが運ぶ? かと、しばらく見ていたが、雨の日、アリにだって都合があらあな。。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:15| Comment(2) | 岐登牛山

2017年06月21日

今日の岐登牛山

 もうちょっとで+30℃超。涼し気な林道歩きも暑かった。+13.5〜+29.9℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 深い森に入っていくような感じ、日陰があっていかにも涼し気だけれども、風がなく、案外不快。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 今期初のヒョウモンチョウ。ギンボシヒョウモン (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ゴジュウカラのよくするポーズ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キジバト2羽 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エナガが群れで動いてた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ひと家族とは思えぬ数、指折り数えて、足りなくなったから、総数はわからない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 この枝に止まっているのは何羽でしょうか? 中央よりちょっと上にあるのは枯れ葉だからね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハシブトガラ、一瞬の出来事ではなくて、しばらくはこんなだった。なにしてんのお? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ウンモンスズメ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キドクガ。たいていのドクガは幼虫のときにだけ毒針毛を持っているらしいけど、キドクガは成虫にも毒針毛があるらしい、触ったらかぶれるらしい。命にかかわることはないらしい。 (画像クリックで拡大)

エナガは6羽確認できます。10指で足ります。
posted by take_it_easy at 19:59| Comment(2) | 岐登牛山

2017年06月20日

今日の岐登牛山

 夏日なのに真夏の暑さ。お花見三昧の2日間が過ぎて、ちょっと気抜けの腑抜け。+12.4〜+26.5℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 もやっとしているが快晴。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 キアミメナミシャクというのかミヤマアミメナミシャクと呼ぶのか、♂の後翅おもての中央になんか斑があるらしい、ちょっと見にはちがいはそれだけなんだって。後翅おもての中央なんて、閉じて止まるヤツのはどうして見ればいいんだ。交尾器を見ればいいそうだ、捕まえてさ、でもどう違うのか、知りません。ということで、生態画像だけでは区別不能という結論。他にも似たのがいるかいないか、さてさて。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ニュウナイスズメ♀、給餌を終えたところ、かな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ギンツバメ。この微妙な開き方がなんとも。これしかできないようではあるが。 (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾリス、アカゲラとカラスに遭遇、三つ巴の諍いにはならず、エゾリスは避けた。それにしても、久方ぶりにエゾリスを見た。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コムクドリ♂ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コムクドリ♀。獲物をくわえて巣に飛び込む一瞬の早業を撮りたいと思っても、手持ち、ファインダー越しでは手に負えない。 (画像クリックで拡大)

posted by take_it_easy at 18:27| Comment(0) | 岐登牛山

2017年06月17日

今日の岐登牛山

 フラワーソン2017の1日目。よいお天気、気分爽快、そうかい? きょうは5人揃って岐登牛山の南西面、公園域をひとまわり。あすは周辺域に散らばる予定。1/25,000地形図「岐登牛山」を虱潰しにしてみよう、と、意気込む。さいわい、虱なんかいなくなったから、きっちり押さえる必要もなくなったし。+12.1〜+23.8℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 稲積ピークから (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 アカゲラ♀はひと休み (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 サイハイラン (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハナキンポウゲ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ハナヒリノキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒトフサニワゼキショウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 サルメンエビネ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ベニバナイチヤクソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾノクモキリソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 セイヨウミミナグサ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:38| Comment(2) | 岐登牛山

2017年06月16日

今日の岐登牛山

 +12.4〜+21.6℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 脇道にそれたら、バサバサと左右に散らばる影を見た。そして、1羽だけ、盛んに声を出していた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 少し進むと、そいつが目の前の地面に降りて、身を曝す。こちらはヒナを撮るチャンスを失う、ヤブサメの。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 林間のヤブの中にあったマユミ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマゲラ♂も騒いでた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ホオノキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ジャングルジムで鳴くエゾハルゼミ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヒメウスバシロチョウ、わりと無傷。多くはぼろぼろになっているが。羽化が少しあとになった? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 飛んできて、排泄し、飛んでいった。コサメビタキ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ツバメシジミ♀、暖を摂る。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 21:21| Comment(0) | 岐登牛山