2014年03月14日

今日の岐登牛山

 やっと撮れた、今期はじめてのイスカさんたち。つい嬉しくて、画像をベタベタ。−6.6〜+0.2℃。

大雪山旭岳の麓に行こう

 イスカの幼稚園って書こうと思ったが、やめた。食べこぼしがいっぱい。こちらのほうが食べやすいよね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 アキタブキ(♀)が咲き出した。雌しべの先が出てきてる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 南端展望台から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 マヒワの♀が1羽だけ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 なんとなく不安気。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 みんなどこ行ったー?って探してるような気がした。風が強い日だった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 キクイタダキも今期はじめてだった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ツグミに接近できたのも今期はじめてだった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 マツの向こう側にいたヤツに注意が行ってたら、目の前にコイツがいたのに気づかなかった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 スラリ。スラリーでもスリラーでもなく。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ボテッ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 怒ってる、カメラを向けるな、って。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 松ぼっくりとのツーショットも1枚くらいは。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 では。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:01| Comment(9) | 岐登牛山
この記事へのコメント
イスカの幼稚園という題がピッタリ。微笑ましい!
一連の小鳥写真もそれぞれに見応えがあれます。
虫をくわえている姿は偶然に撮れましたか?
まつぼっくりとのツーショトは映えますね!
フキノトウが5つでてきました。小さいですけれど。
Posted by みつこ at 2014年03月14日 23:16
イスカの整列素晴らしいですね。今日は、いいショットがたくさん撮れましたね。僕は反対から撮っていたのに・・・全然ダメでした。ただ、あの後、上の方でキクちゃんに会えました。写真が撮れた試しがないので嬉しかったです。富山神社にお参りしたかいがありました。ブログにキクちゃんUPしました。http://markeeeagle.blog.fc2.com/
また、イスカの動画も・・・
http://youtu.be/8RyP6_JpSdc
Posted by markee at 2014年03月15日 00:52
FC2ブログのお引越しツールってのご存知ですか?こちらのブログに対応できるかどうかですが・・・
https://blog.fc2.com/import/register.php
僕は、エキサイトが満タンになったので、FC2のツールを利用して引っ越しました。
ただ登録するだけで、ブログ側で全てやってくれます。実に楽でした。
Posted by markee at 2014年03月15日 01:04
イスカのオンパレード!!
見応えありますね☆
ツグミもこんな近くで。
キクイタダキのよく見られる樹ってありますか?
居るらしいのですが、
一度も見たことがないです。
イスカはもっちろんのこと。
リビングの3月のカレンダーを毎日眺めるばかりです。
Posted by mulde at 2014年03月15日 08:58

ねっ、フキノトウ、大丈夫だったでしょ。

ムシをくわえてるって、前日のツグミのことですか。
あれは落ち葉を引っ張りだして、その下にいるはずのミミズなどを探してるそうです。
この姿をねらって幾日ぞ、でした。
Posted by take_it_easy at 2014年03月15日 14:12
markeeさま

今年の初詣は富山神社だったんですけどねえ。
イスカの動画も拝見しました。静止画でこの動きを表現するのは、難儀です。

ブログのこと
ありがとうございます。
FC2は無理ないシステムに定評がありますね。
ヨコからタテへの引っ越しの時ですか。
一方、Plalaのは、使いやすくて良かったのですが、htmlの独自タグがいろいろで、汎用性には欠けるところがあるようです。FC2の引っ越しツールは対応していないようです。
plalaでも記事をMTで出力できそうなので、なんとか過去の恥は晒しつつ、続けられる方策を考えようとは思っています。しかし、頭の硬化は如何ともしがたく。
Posted by take_it_easy at 2014年03月15日 14:57
muldeさん

イスカ、いいでしょ、ありがとうございます。

お菊さんなら番町の皿屋敷に行かれたらいいです。
一度言ってみたかった。

キクイタダキはふつう、常緑の針葉樹にいます。たまには落葉針葉樹(カラマツ)にも。
葉や枝の隙間にいるムシやクモを探してます。
イスカは松ぼっくりです。そろそろ北帰行です。

3月のカレンダーには何があるのですか。
Posted by take_it_easy at 2014年03月15日 15:04
イスカでーす!
Posted by mulde at 2014年03月15日 23:25
muldeさん

イカスーっ。
Posted by take_it_easy at 2014年03月16日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。