2013年11月26日

今日の岐登牛山

 はれ。風強し。+4.0〜+9.8℃。

 出掛けには強いにわか雨、そのあと乱れ雲が発達したり、晴れ上がったり、上空は快晴の時間帯が長かった。すっかり葉を落とした林の中も強い風は通り抜けていった。帰り際には横殴りの小雨。

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 落ち葉が光る。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 歩くシメ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 雲は乱れ、光芒もまた乱れる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 道路は濡れているらしい。南端展望台から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 キタコブシの芽はすでにカバー(鱗片)が脱落している。ウスタビガの繭は蛹を覆うカバーが残ってる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 オジロワシが強い風に向かって、上空を通過。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 小さな水路も濡れているらしい。光ってる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ヤマゲラの目もキラリと光る。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:29| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
こ、こんな近くのアオゲラ・・・
歩くシメの下のお写真すごいです。
Posted by mulde at 2013年11月28日 11:19
muldeさん

このヤマゲラ、そうとうお腹をすかせてたんでしょう。
ギリギリまで、こちらを気にしつつ、地面を突っついていました。
こちらが2歩近づくと、あちらは1歩遠ざかるというような感じで。
で、堪えられなくなって、飛び上がりました。
ごちらはゴメンといって退散です。ほんと、迷惑なニンゲンです。

いい感じでした、乱れる様子、動画ならよく分かるんでしょうけどね。
Posted by take_it_easy at 2013年11月28日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。