2013年10月21日

忠別川にサケ遡上・産卵

 あめのちくもり一時はれ。+7.2〜+13.0℃。

 道新に、忠別川にサケ遡上・産卵の記事が出ていた。山には出そびれたし、で、見に行ってきた。道東にいた頃、根室海峡に注ぐ河川で、川面が盛り上がるほどの遡上だった。ここ忠別川は、海から遠いし、よくぞここまで、とおもう。

大雪山旭岳の麓に行こう

 なにがなんだかようわからんけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 なにがどうなってるのかもようわからんけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 なかなかダイナミックだ、ということはわかった。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:34| Comment(2) | 忠別川
この記事へのコメント
鮭の遡上を始めて見ました。画像から、冷たい水とダイナミックな動きが伝わってきます。
Posted by みつこ at 2013年10月22日 22:37

石狩川の河口から150km以上も、大きな支流がたくさんあるのに間違わずに、
よくぞここまで戻ってきたな、と、感心、というより、おどろきます。

人間なんて、山道でちょっと迷っただけで命を落とすこともあるというのに。
なんて、比べるのも愚かなことだけど、
サケはすごい。
Posted by take_it_easy at 2013年10月22日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。