2013年10月03日

今日の岐登牛山

 ほぼ晴れ。+12.6〜+17.5℃。

 風が強くてちべたくて。

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 エルタテハのLがクッキリ。稲積ピークへの入り口にある案内板にいた。「絶景です」のは南端展望台からの眺めです。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークへの道も色づき始める。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ヤマウルシが真っ赤っ赤。南端展望台からの俯瞰。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ヤブジラミ。名づけた人の生きた時代の気配が濃厚。そうか、現代でも、毛ジラミが流行りそうだとかなんだとかのニュースがあったっけ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 五倍子。探してみたが、見つけることが出来たのはこの株だけ。数個付き。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 眼の前に飛んできたから、やっぱしびっくりしたな。マツムラナガハナアブ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ミドリシジミの類の♀、すっかり模様が消えて、地色丸出し。7〜8月ころが最盛期かと思うけど、よくぞ今まで生き抜いたこと。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:41| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
青い空の下に雲が重いですね。もう寒くなっていますか。
色ずきはじめた写真も赤く紅葉した写真も本当にきれい。
構図がよくて、つくずく景色の切り取りが上手と感じます。
晩秋の蝶は地味な色をしているのかな?
焦げた色のような羽をしたエル、めずらしい。
Posted by みつこ at 2013年10月03日 21:27

朝方はちょっと寒くなりました。

チョウ、見えているのは裏側で、表側はけっこう派手ですよ。
たぶん、どこかで冬越しをして、冬を越せれば、来春、また飛び回るはず。
その時には、日光浴をするから、いつも表側ばかり見せられます。
Posted by take_it_easy at 2013年10月03日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。