2013年08月25日

今日の岐登牛山

 曇りのち雨、一時強雨が2回。+17.9〜+24.7℃。

 1回めは、雲が忍び寄ってくるのに気がついて、スキー場を端折って展望閣に飛び込んだ、セーフ。2回めは、雲の底から雨粒が落ち始めたのを見て、林間キャンプ場を走り抜けて車に飛び込んだ、セーフ。どちらも土砂降り、ピカピカゴロゴロガラガラドシン。

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ちょっとあこがれるな、まるで花の湯でうっとりのよう。ナカグロカスミカメ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ちょっかいを出しているわけではないのだろうけど、ヨツバヒヨドリの花を閨にしてうっとりのトゲカメムシに触れてみるクロオオアリ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ちょっとだけ色づいた(色あせた)ナナカマドにツトガが1頭。シロスジツトガのようにも見えるが、斜めの黒線が気になる。で、ヒシモンツトガというやつかもしれない、が、ネット上で、分布域に北海道が入る入らない、両方の記述が見つかった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 雨雲が地を這うように近寄ってくる。展望閣に逃げこむ、すぐにザーッ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 展望閣の展望階にいくと、サーッとやんできた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 エゾゴマナ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 メドハギ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 21:26| Comment(0) | 岐登牛山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。