2013年04月26日

今日の岐登牛山

 くもり。+2.9〜+12.7℃(欠測あり)。

 風はほとんどなし。張られたワイヤーに繋がれたたくさんの鯉幟がズラーッと鯉昇りになっていた。チャリンコはラクチン。

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 フッキソウ。雌花は開花しているようだが、雄花は? 全体では? (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ナカモンキナミシャク、たぶん。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 亀甲紋のないカメノコテントウ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 雪に埋もれて撮れなかったウリノキ。 (画像クリックで拡大)
 
 
おまけ
 花っ気がなかった庭で

大雪山旭岳の麓に行こう

 クロユリのような焦げ茶に見えるが、透かしてみると赤紫。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:20| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント
クリローの開花おめでとうございます!
今年勉強した分類のしかただと
レッドシングルスポット・・・か・・
全体にスポット入り!おひげ2本がかわいいです。
蜜腺が見えないのでまだ不明。
長い長い寒さで、今も十分寒いのによく咲いて立派!
Posted by keicocoo at 2013年04月26日 20:44
keicocooさん

へえー、
レッドシングルスポットって品種があるのですか。
なるほど、それらしい模様がガクにありますね。
蜜管にも特徴が現れるんですか。
そんなの知らないから、チェックできるようには撮れてませんね。
もうちょっとしたらちゃんと咲くのでしょうから、挑戦します。
Posted by take_it_easy at 2013年04月26日 21:04
初心者が危なく・・おこたえしますと・・・
レッドは、いろ
シングルは、ひとえだということで・・・
スポットは、てんてんがあるということ・・です。
( take_it_easyさんのクリローさんのように
全体にスポットがあるのはあまりみません。なんたって2本ひげがかわいいですね)
つまり品種ではないのでした。分類です。

ネクタリ―蜜腺が濃い色だとちょっと珍しくて、
「レッドシングルスポットダークネクタリ―」」
といって自慢したり・・・するみたいです。
(ネクタリ―にまでしましまなものまであります)

自慢するためだとおかしなことになりますから
自分が気に入っていればいいと思っています。
Posted by keicocoo at 2013年04月26日 21:22

keicocooさん

なんとなく解って来ましたよ。
分類の加減が。
品種は成立しててもしてなくてもいい感じ。
クレマチスとの接点も。

わたしはやはり
やはり野におけ蓮華草、かな、いまのところ。

ネクタリーが見えるようになったらまた御覧ください。
Posted by take_it_easy at 2013年04月26日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。