2013年01月27日

今日の岐登牛山

 ほぼくもり。−8.0〜−3.1℃。

 気温が高いからか、新雪が少し湿っている感じ。板にくっついてくるほどでもなかったけれど。
 なんか、カラの類を筆頭に、影が薄い気がする。口コミかなんかがあって、旭山に集結しているのではないだろうか。ひょっとして。

大雪山旭岳の麓に行こう

 ツグミ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ノリウツギ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ツルアジサイ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ツタウルシ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 気根に絡めとったのはいいけれど、その樹皮といっしょに、蔓がシラカンバの幹からはがれてしまった、らしい。動物もそうだけど、植物も大変だねえ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 南端展望台から稲積ピーク越しに展望閣の屋根を見る。スキーで車道を降りる人あり。温泉前の車止め近くで挨拶できた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 キレンジャクが飛んでいく。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:41| Comment(6) | 岐登牛山
この記事へのコメント
ツグミもキレンジャクも、気持ち良さそうに
はばたいていますね〜☆
Posted by keicocoo at 2013年01月27日 20:21
keicocooさま

見上げているだけでも気持ちいいです。

でも、行っちゃったぁ、です。
Posted by take_it_easy at 2013年01月27日 21:04
1月27日は東川に数回行って、しばらく待ってましたがキレンジャクに逢えませんでした。山のほうにはいるのですね。
Posted by kinda at 2013年01月28日 23:16
kindaさま

FileMaker使いのKindaさんですか。

あの日は昼過ぎ、いつもの高いところに10羽ほどおりました。
先着の方は、ニンマリなさっていましたよ、降りてきていたのだそうです。
私が通りかかった時には、いつもの方角に飛び去ろうとしているところでした。
エサのあるところに行ったのでしょう。
Posted by take_it_easy at 2013年01月29日 14:24
ブログへのコメントありがとうございました
HNを検索しましたらHPにたどりつきました
ブログを見てみますと、私たち、写っていたのですね、感激です。

素敵なHPで、これからも楽しく拝見させていただきます。
Posted by windfeeling at 2013年02月04日 18:18
windfeelingさま

いやあバレましたか。
無断でお姿画像を掲載してすみません。
だれだかわかるめえ、とおもいまして。

拙い勝手記事、また見てください。
Posted by take_it_easy at 2013年02月04日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。