2012年12月28日

旭山

 曇り、晴れたり雪が舞ったり。−18.9〜−5.3℃。

 カラの類が物欲しげに寄ってくる。ヤマガラはストックに置いた手の甲に留まって突っつく。ゴジュウカラは帽子に留まる。歩くとついてくる。
 餌やりダメの看板が立つようになり、カメラ愛好の常連の人たちがいなくなった。が、カラたちはそんなこと知らないから、すっかり馴染んでしまってる。そのうち忘れて、警戒してくれるのだろう。でも、手に留まって見上げるヤマガラの可愛いの可愛くないの、なんとも浮き足立つ感じ。この感じをお求めの方は今のうち。

大雪山旭岳の麓に行こう

  (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 三羽カラs。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 その一 ヤマガラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 そのニ ハシブトガラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 その三 シジュウカラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 なにしてるんだか。アカゲラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ゴジュウカラ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 東京名物「ひよこ」のモデルになったゴジュウカラ。(来年の4月1日を先ドリ、鬼さん笑って) (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 つらら、 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ちょっと離れて、カケス。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:17| Comment(4) | 東川近郊の低山
この記事へのコメント
いろいろのカラが居るんですね。みな丸くて可愛いですね。野鳥なのに馴染んで、手のひらに木の実をのせて、あげたい気分です。
林道の落雪に注意!
Posted by みつこ at 2012年12月28日 22:07

手の平に木の実を載せたら、すぐに飛び乗ってくることまちがいなしです。

雪の林道では、上を向いて歩いてます。
Posted by take_it_easy at 2012年12月28日 22:51


3種のカラが1画面にいい構成で入ってスゴイスゴイ!♪
旭山もトリがいっぱいだね〜・・
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2012年12月29日 07:04
まりあさん

文字通り、手に取るように写真に撮ることができました。
たまには褒めていただけるのも。

岐登牛山からも大挙して引っ越したような感じです。
なんたって、らくして摂れる餌がふんだんにあったのですから、仲間内の連絡網でツーカー?
Posted by take_it_easy at 2012年12月29日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。