2012年10月27日

今日の岐登牛山

 きりのちはれ。−1.8〜+13.0℃。

 朝の霧が山の方では晴れてきて、街にはしばらく残っていた。で、山から見ると、雲海。
 ある人のブログによると、絶滅したかと思わせられたエゾシマリスが姿を見せたそうな。なんだかうれしい。
 去年の今頃まで、ちょくちょく一緒に見ていたご夫婦が関東に戻られて、きのうでまる一年、変わらずなかよく山行を重ねられているご様子、時の経つのが速いか遅いか、さあどっち。

大雪山旭岳の麓に行こう

  (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 霧が晴れゆく木立。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 落ち葉散り敷く。イタヤカエデの黄。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ハクウンボクの黄。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 実の赤、舌の赤。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 フーッ食べた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 セイヨウタンポポの黄とセイヨウオオマルハナバチの白。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ケブカスズメバチの茶とイチイの赤 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 シラカンバの白とオオアカゲラの何色? (画像クリックで拡大)

おまけ

大雪山旭岳の麓に行こう

 今日の大雪山、忠別大橋から。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:14| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント
時がたつのは、 早いですね…。
1歳年が増え、体力は落ちました。

キトウシに通っていたのが、体力維持のために
いかに役立っていたか、痛感しています。

今日の「おまけ」も いい写真ですね。
白い大雪 と 紅葉 と 湖。
絵 になります。
Posted by 北の風だより at 2012年10月28日 08:55
おまけに感謝!
あのダムの堤防からみえるんですか!
すごい景色ですね。
Posted by keicocoo at 2012年10月28日 13:06
北の風だよりさま

あいかわらずお元気そうでしょ。
わたしには行きたくても行けずに終わりそうな山々をせっせとお歩きになってるんでしょ。
(「でしょ」は北海道弁で読んでください。)

私は相変わらずのことをしていますが、消耗が進みます。

忠別湖越しのやまやま、久しぶりに全景をみました。
ちょっと、どぎつくなりました、かも。
Posted by take_it_easy at 2012年10月28日 13:51
keicocooさま

ありがとうございます。
ダム湖の左岸をちょっとだけ遡ったところにある橋(忠別大橋)の上から見たところです。
この山並みはあちこちから見ることができますけど、ここも絶好のポイントです。
もう2時間ほど待てば、アーベントロートに染まるところを見ることができたはずなんですけどね。

この写真では、紅葉の色合いがちょっと強くなりすぎました。
Posted by take_it_easy at 2012年10月28日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。