2012年10月02日

旭岳盤の沢紅葉

 山上は曇り、ガス。下界は晴れ、+12.1〜+20.0℃。

 行く秋を惜しんで、天女が原から旭岳頂上を目指す。が、6合目あたりで、監視員さんが怪我人の応急処置、レスキューの手配などをなさっているのを木偶の坊のようにボーッと眺めていて、ついうっかり、頂上に行くのを忘れてしまった。
 盤の沢の紅葉には今が一番高揚感がある。遅れているとはいえ、植物たちは生を全うしている。陽の光が当たればけっこう明るい色に見えるのだろうけど、きょうはずっと雲あり。

大雪山旭岳の麓に行こう

 盤の沢 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 アオジ、登山道入口付近で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 第一天女が原、水口側出口。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 第二天女が原、水口側出口。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 シマエナガ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 カヤクグリ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 シラタマノキとチングルマ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ウラジロナナカマド、盤の沢中部で。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 盤の沢最上部、姿見平。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 チングルマとミヤマイ?と、姿見平の草紅葉。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 帰り、盤の沢上部(4合目付近)。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 21:27| Comment(6) | 大雪山
この記事へのコメント
美しい紅葉をいろいろ見せてくださって、ありがとう。
草紅葉もいいですね。
Posted by みつこ at 2012年10月03日 19:50

山の上は紅葉真っ盛りです。
来週中には雪が降るかもしれないとの予報です。
Posted by take_it_easy at 2012年10月03日 20:28
こんばんは。

昨日はどうもありがとうございました!
ザックを持っていただいたり、上着を貸していただいたりと、とても助かりました。

山頂に行けなくなってしまい、申し訳ありません。。。

また来てくださいね。お待ちしています^^
Posted by はばっち at 2012年10月03日 21:25
はばっちさん

きのうは(も)お疲れ様でした。
たいしたもんだなあ、と感心して見ていましたよ。
こんどはわたしが厄介になるかもしれません、その節はよろしく。

山頂には行けませんでしたけど、そのぶん、下りに脚力の余裕ができました。
Posted by take_it_easy at 2012年10月03日 21:57
本当に美しい紅葉です!
隅隅美しいです。
Posted by keicocoo at 2012年10月04日 23:21
keicocooさま

ありがとうございます。
すこしはお伝えできているんですね。
でも、
実際の景色はもっともっとすごいんですよ。
Posted by take_it_easy at 2012年10月04日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。