2012年09月21日

神楽岡公園にて

 くもり。+11.5〜+23.8℃。

 旭川市内の神楽岡公園をひと回り。保育園児から高校生くらいまで、社会人も、が大勢、憩いのひとときのような時間を過ごしていた。上の段に行くと、のんびり散策の数組、池のマガモのところでは餌やりをする老夫婦に対して、ひとりのご婦人が憤慨なさっていた。大木の木陰のベンチに寝そべって読書に耽る、寝ている?壮年男子。まあ、いろいろ、時の流れに身を委ね。

大雪山旭岳の麓に行こう

 エゾリスが枝に擬態、まさか。それが証拠に、これはほんの一瞬のこと。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 マガモがたくさん。♂が♂らしくなりつつあり、見た目が。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ここではほとんどがマユタテアカネだった。岐登牛山にもいないわけではないけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 トチノキの実が沢山落ちていた。上を見るといくらか残ってる。この公園では、ドングリもたくさん落ちていた。岐登牛山では、去年ほどではないにしろ、あまりいい実着きとはいえそうもなく、シマリスをつれてきたらたいそう喜びそうな気がするくらいに。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:17| Comment(2) | 旭川界隈
この記事へのコメント
本当に赤いきれいなトンボですね。長年見かけなかったけれど。きっと住環境が良いのでしょうね。今夏、五社で褐色のトンボを4ひき?見ました。
Posted by みつこ at 2012年09月22日 22:01

マユタテアカネのオスは
ことのほか綺麗な赤に染まります。
赤とんぼらしい赤とんぼです。
Posted by take_it_easy at 2012年09月22日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。