2012年08月31日

上ホロのエゾヒグマ

 晴れ。下界では+17.1〜+28.3℃。

 風が強かった。
 上ホロカメットク山付近でヒグマを見たといううわさを複数聞きつけて、怖いもの見たさ、怖いけれど、それほど危険でもない状況だと決めつけて、上ホロカメットク山経由で十勝岳へ。
 登りでは見つけることができず、十勝岳頂上でチェックすると、黒ゴマのような物体が見えた。最接近の時には、すごく近くまで(と思った)、けれども撮影には遠すぎる所まで近づけた。もちろん縦走路上で。複数頭居るらしい、とのうわさもあるようだけれど、見たのは1頭。

大雪山旭岳の麓に行こう

 十勝岳頂上から見ると、画面中央に黒ゴマがポツン。あの稜線を戻らねばならぬ。(画像クリックで拡大)近づく(近くない)とこんなだった。

大雪山旭岳の麓に行こう

 相はあまりかわいくない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ひっくり返ってなにしてるんだか。ひょっとして子グマがいるのかもしれないけれど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 こっちに来ないでーっ。って、どっちが言ったか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 知ってて知らんぷり。こっちはモロに知ってるふり。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 避難小屋入り口のところで、風が猛烈。ヒガラがしがみついていた。(画像クリックで拡大)こんな表情で。

大雪山旭岳の麓に行こう

 カヤクグリ(幼鳥?) (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 もうすぐ上富良野岳。富良野の高校2年生。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 イワギキョウ (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:13| Comment(4) | 大雪山以外の山
この記事へのコメント
クマの顔こわいですね。
そんなところに高校生もいるんだなあ。
まあ大学2年の娘は剣岳で滑り落ちる練習をしたそうな(サークルで)
私達が生きているのは結構奇跡的かも。

ヒガラちゃん必死ですね。

十勝岳!
Posted by keicocoo at 2012年09月01日 07:51
熊に会えて!・・良かったですね〜! 写真も!
あちこちで熊情報が・・怖いけど見たいな〜!
無事で何よりでした。
Posted by まな母 at 2012年09月01日 07:55
keicocooさま

お嬢さん、制動訓練ですか、本格的ですね。

地元高校の恒例行事だそうでした。
踏み外すと助からないだろう、崖になってます。
生徒のひとりが曰わく「ここから落ちれば、来年から登らなくってもいいんだよなあ」と。
当方、吹き出しそうになりました。

ヒガラ、表情は撮れたのですけど、しがみつく足元が陰になって、ザンネン。
必死のヒガラには申し訳ないことですけど、なにしろ当方は遊びみたいなものですから。

十勝岳、懐かしいでしょ。いい山です。
Posted by take_it_easy at 2012年09月01日 14:20
まな母さま

避難小屋のノートにはびっしり記載があるそうです。
私は見ていませんけど。

それなりの腹をくくってかかれば、
というほどのこともなく、
それほど危険な状況じゃありません。
(注意喚起は不可欠ですけどね。)
Posted by take_it_easy at 2012年09月01日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。