2012年08月30日

今日の岐登牛山

 晴れ。+21.8〜+31.5℃。風が強くて助かった。

 キャンプ場に、白いフルコンテープで結界が記されていた。スズメバチが目撃されたから注意するように、との札がぶら下がっていた。中央にある太い木の根元に巣があるようで、たくさんのハチが出入りしている。ケブカスズメバチ。写真をとっていると、気のせいか、出てくる数が多くなってきた。で、引き下がってきた。あのテープ、もう少し離したほうがいいような気がした。注意しすぎるということはないと思うけど。

大雪山旭岳の麓に行こう

  (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 近づかないほうがいいよ。林間キャンプ場入り口から富山神社の方に向かうとすぐ判る。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 いつもこの近くを通っていたのに、気づかなかった。ほんとに節穴だ。このあいだ、トガリネズミの死体をくっていたのがこの種だった。近くのどこかにコガタのもありそう。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)、暑くても出てくるんだね。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 暑いから? ミズナラのドングリが未熟で落ちてる、コロコロと。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 気温は高かったが、風があって、林内はわりとしのぎやすかったな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 キリンソウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 キレイなキノコ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 滑り台の奥、サクラが倒れて道を塞いでた。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:35| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
うちでも、今日(もうきのう)、
スズメバチとその巣を駆除してもらいました!
美しい巣でしたが、目と鼻の先にあるのに
今日まで気づきませんでした!
リンドウ食べやめたシマリスとなきウサギ、凄く会いたいですね!
Posted by keicocoo at 2012年08月31日 02:49

keicocooさま

津々浦々、スズメバチが目立つ季節になったようですね。
かわいそうですけど、駆除も仕方ないですよね。

シマリスもナキウサギもかわいいでしょ。かわいいんですよ、じつに。
Posted by take_it_easy at 2012年08月31日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。