2012年06月25日

倉沼神社ウラ

 くもりのち快晴。+11.0〜+27.1℃。

 倉沼神社から旭山越えをしようと思って、林道を歩き始めた。どこの林道も、というくらい、どこでも、草が伸び放題になっている。で、ちょっと、警戒しながら歩くと、すぐにマダニのご訪問。払って、ちょっと我慢して、更に進むと、別個体がご来訪、さらにちょっとすすむと、お仲間のご面会。で、なんぼも行かないで、踏みつけた跡を外さないよう、足早に逃げてきた。

大雪山旭岳の麓に行こう

 樹陰は深し。轍の跡ははじめのうちだけ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 今シーズン初見のヒョウモンチョウ。翅のオモテが日に輝いてすごく目立った。(画像クリックで裏を取る)裏を見ると、ギンボシヒョウモンだった。

大雪山旭岳の麓に行こう

 アオジがさかんに騒いで、マダニが気になってそれどころはない私の周りを飛び回っていた。そのうち、こっこが飛び出して、日向に留まった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 秋まき小麦は出穂期。雑草はいろいろ。これは、ガガイモ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:07| Comment(2) | 旭川界隈
この記事へのコメント
小麦畠って雑草も共に成長するの?除草は?
稲の田は近くで見た事がありますが稲だけが生えていたとおもいます。
Posted by みつこ at 2012年06月25日 21:22
何年にもわたって、除草に手間をかけてこられた畑、
ほったらかしにして(手が回らなくて)、小麦の種を播いてるだけのような畑、
いろんな畑があり、
後者なんて、雑草(耕地雑草)の中に、雑草のような小麦が生えてる畑もありますよ。
たいていの小麦畑の雑草は、ちらほら程度です。

水田は、単純だから、管理しやすくて、除草剤も優秀で、で、もう、ほとんど生えなくなりました。
でも、いろいろな田んぼがありますよ。
Posted by take_it_easy at 2012年06月25日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。