2012年04月26日

今日の岐登牛山

 晴れ。+7.0〜+23.1℃。

 冷たくはない南の風が強烈。その風を左45度から受けて、まるでラッセルしているような気分で帰ってきた。岐登牛山中ではカタクリの花ざかり、一歩手前。

大雪山旭岳の麓に行こう

 背泳得意のボート漕ぎ。林間キャンプ場入り口の池でもマツモムシが湧いてきた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ゴーカートコースのカタクリ群落。この画像にはなんのカラクリもありません、トリミングもなし、レタッチもなし、縮小のみ。正真正銘、一帯全部でこんな感じ。GWにはきっと最高。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 何を撮ってもカタクリが入る。オツネントンボ2頭とオオカメノキ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ガ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ヒメイチゲが咲いているはず、北端展望台へ、咲いてた。カタクリも。後はカタクリと違う、スズランでもない。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 去年は珍しく刈込みから逃れたオオウバユリ、ことしはたくさんが萌芽してきた。鞘葉?包葉?保護葉?なんていうのか、がえらく目立つ。例年だと、あまり地上には出て来なかったような気がするけど、そんなこともないかなあ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 ガ。カタクリは? (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:26| Comment(0) | 岐登牛山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。