2012年04月09日

今日の岐登牛山

 雨のような霙のような、雪のような、のち雪。−1.3〜+2.0℃。

 傘をさして林間散歩。森閑。森は長閑とはちょっとちがう? 
 
 ことしの今日の岐登牛山

大雪山旭岳の麓に行こう

 まだまだ雪はたっぷり。 (画像クリックで拡大)
 
 きょねんの今日の岐登牛山

大雪山旭岳の麓に行こう

 この日、この年はじめての開花を目撃していたようだ。カタクリ。 (画像クリックで拡大)
 
おととしの今日の岐登牛山

大雪山旭岳の麓に行こう

 この日、あちこちで萌芽するカタクリを見て、いましばらくかかるかな、とおもっていたらしい。
 きょう、この場所を長靴で歩いたら、長い靴だったけど、踏みぬいて上から雪が中に転がり込んだ。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:06| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
大雪山さん、こんにちは!かたくりの花可愛らしいですよね!毎年時間が合えば浦臼の神社?に花見に行きます!三笠の梅祭り、美唄の桜楽しみです!今年は雪解け遅そうですが、春を楽しみたいと思います!おにぎり握って、温かいお茶持って楽しみです!大雪山さんも春を楽しんでください!熊君には気を付けてくださーい!
Posted by がんばp(^^)q at 2012年04月11日 10:28
がんばp(^^)q さま

カタクリの蕾を見ましたよ、きょう。
花が咲くまでは、もう少々。
でも、つぼみのあとは、例年より暖かくなるでしょうから、そんなに遅くはならないかも。と、期待。
見所はあちこちにありますよね、それぞれの身近なところに。

いつまでも雪が残っていて欲しい、ような気もして、複雑です。
Posted by take_it_easy at 2012年04月11日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。