2012年04月05日

今日の岐登牛山

 ほぼ晴れ。雲量は多く、流れる。−5.0〜+0.9℃。

 夜半まで吹雪いて吹きだまった雪が重たくて、朝から一汗。
 風が強くて、曇に近い雲が流れて、日差しはスリットの向こうから。

大雪山旭岳の麓に行こう

 まるで冬景色。展望閣に向かう途中にあるあずまやもシンとしている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 まるで冬景色。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 雪のこの湿り感は冬にはないかな。(この画像から感じ取れるということではなくて、ね。)  (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 冬の雪じゃない。雪は粘りついてる。幹は濡れて光ってる。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 やっぱり冬じゃない。ツルネコノメソウが萌えいで、タネツケバナは双葉を開く。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 いや、冬かもしれん。帰りの道で、北西の風が地吹雪く、右から左へ。 なんか、ややこしい天気がつづいて右往左往です。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:38| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント
お久しぶりです

降ったり止んだり積もったりとお忙しい近頃の天気ですよね〜

漸く小春が来たかと思ったら、次の日は吹雪とか強風で家がミシミシと音を立てたぐらいにして…

ねじれ偏西風の性だとか。

近頃の天気は予測不能でしょうかねぇ〜

地吹雪は怖いですね!
運転気を付けてくださいよ〜
Posted by モンタン at 2012年04月05日 21:59
モンタンさま

クロカンシーズンが伸びましたね。
旭岳のコースも春休み中の合宿で賑わっているそうですよ。
Posted by take_it_easy at 2012年04月05日 22:39
クロカンシーズン延長ですか?

旭岳のコースはまだコンディションはいいのかなぁ〜

燃料高騰で一寸遠出は躊躇してま〜す

で、ランニングの練習・練習です。

ヒルクライムマラソンにエントリーですが、朝晩路面がつるつるで参ってます!
Posted by モンタン at 2012年04月07日 16:37
モンタンさま

もう、クロカンは板なしのシーズンなんですね。

ヒルクライムマラソンですか。
雪のクロカンとまちがえて滑ってコロリン、なんてことにならないよう、お気をつけなすって。
Posted by take_it_easy at 2012年04月07日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。