2011年12月01日

今日の岐登牛山

 降ったり晴れたり吹雪いたり。−8.2〜−4.8℃。

 冬のような柔らかい雪が地面にも樹上にも積もった。少しの風で、枝から舞い落ちる。

大雪山旭岳の麓に行こう

 林間キャンプ場に足を踏み入れた途端、雪煙の洗礼を受けた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 展望閣のあたりでは、上空には青空が広がった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 黒岩山方面も陽が当たってる。稲積ピークから。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 稲積ピークから奥への道。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 さらに奥の道。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 旭山越しの旭川市街上空は、重たそうな雪雲が覆っていた。まもなくこちらにも。南端展望台から。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 頂上付近にいたガ。ハマキガの類のようだけど、種名は不明。体長(タテに)10mmくらい。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 17:37| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント


最後の画像に雪の結晶が!
それと比較してガの大きさ(小ささかな?)がわかります!
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2011年12月02日 16:55
まりあさま

旭岳ビジターセンターのブログに
雪の結晶の顕微鏡写真が出るようになりました。
太陽の直射光反射でキラリと光る結晶を撮ってみたい、な。

雪上にもいろんなムシが蠢いているらしい。
コントラストが強すぎて、なかなか難しいのですが、これも、グッとくる画像をゲットしたい、な。です。
Posted by take_it_easy at 2011年12月02日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。