2011年08月18日

今日の岐登牛山

 くもりのちはれ。+16.9〜+28.4℃。

 シマリスを撮りに来ていた人は、樹の幹の小さなウロから顔を出しているところを激写なさったとか、たいそうお喜びだった。私が通り過ぎたときには、すでにそこを離れてどこかあっちの方へ行ってしまっていた。
 冬に、度々お会いしていた旭川市内から来られていたご夫婦、しばらくお見えにならないから、夏山シーズンを堪能なさっているのだろう、とおもっていた。久しぶりにお会いできた。春先、ご主人が入院なさって、やっと、出歩けるようになってきた、手始めにきてみた、とか。よかった、ゆっくりリハビリを。


 ブリキのおもちゃのようなキバラヘリカメムシ幼虫。お尻の穴からプスッと何かが出てきそうで、思わず顔を背けてしまう。オオツリバナの実から吸汁してる。


 いつでもあって、たくさんあって、つい撮り忘れてる、ゲンノショウコ。


 イチイで休息? マエアカスカシノメイガ。


 オオチドメと黄色いナガメと。


 晴れてきた。稲積神社神殿跡小ピークから。


 頂上分岐に向かう道。


 ウシタキソウ。


 ナガボノシロワレモコウとゴマシジミ♀


 ユウゼンギクが咲き出している。


 ウラギンスジヒョウモン、レンゲツツジで。
posted by take_it_easy at 21:05| Comment(6) | 岐登牛山
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。毎日山歩きをなさっているようですが、どのようなお仕事をされているんですか?さしつかえなければ教えてください。
Posted by ファン at 2011年08月19日 07:27
大雪山さん、今晩は!今日は宮の森で公式練習がありました!内容はともかく、見学後バスへ向かう道で、ハッキリではないのですが、草をかき分けて行くヘビくんを見てしまいました!恐怖でした!一気に楽しかった心がクールダウンしてしまいました!(苦笑)
Posted by がんばp(^^)q at 2011年08月19日 18:57
ファンさま

拙ブログ、ご覧くださって、ありがとうございます。
ご覧のとおり、出歩いています。
いまは、時間を持て余せる身分でおりますので。
これでも、一応、匿名を貫いておりますから、詳細はどうかご容赦ください。
Posted by take_it_easy at 2011年08月19日 20:33
がんばp(^^)q  さま

公式練習、ご覧になられたのですか、いいなあ。
身近な選手たちの様子はいかがでしたか。

きょうは暑かったでしょ。ヘビにであえてよかったんでしょ。涼しくなったでしょ。
怪談話を聞くよりもいいかも。
ヘビを頭に巻くと気持ちいいそうですよ。
草をかき分けて行く・・・ヘビは逃げてるんですから、よほど怖かったんでしょうね、大汗をかいているかも、いや、冷や汗かな。
Posted by take_it_easy at 2011年08月19日 20:39
野暮な質問して失礼しました。野山の動物を観察しながら散歩するのに憧れてます。クマがいそうな所は怖くて一人で行けそうにありませんが(^_^;)
Posted by ファン at 2011年08月20日 07:25
ファン さま

大雪山の麓の低山も、こちらの気構え次第でたいへん豊かに見えてくるそうです。
たぶんどこででもそうなんでしょうけどね。

どこにでもヒグマはおるようですが、めったなことではお目にかかれません。ザンネン。
Posted by take_it_easy at 2011年08月20日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。