2011年05月27日

女子ジャンプ全日本合宿+今日の岐登牛山

 はれ。+7〜+23℃くらい(東川)。

 朝日町三望台シャンツェで、女子ジャンプの全日本合宿が行われているそうな。シニアとジュニアの全日本チームが打ち揃って合宿するなんて、聞いたことがなかった、あったかもしれないけど。世界選手権の正式種目になり、そしてソチのオリンピックでも同様。盛り上がっているはず。で、ちょっと覗いてきた。
 そのまえに、朝の岐登牛山を駆け抜けた。


 このオオアマドコロ、ちょっとヘンなところがある。さて、どこでしょうか。(色とかピント とかはおかしくないということで)


 クルマバツクバネソウ、ヘンな花。どこが?花弁が。


 エゾハルゼミが抜け出したらしい。まもなくうるさくなるな。

大雪山旭岳の麓に行こう

 やっとマシな写真が撮れた、キセキレイ。 (画像クリックで拡大)


 早春の花に変わって、春〜初夏の花たちが謳歌するようになってきた。クルマバソウ。


 これもヘンな花といえばヘンな花だなあ。ルイヨウボタン。


 ヒメギフチョウの個体にも個性あり。別の2頭が産卵したようで、まばらと密集と。まばらも、等間隔で、なかなか緻密。
 


大雪山旭岳の麓に行こう
 
 朝日への途中で、わたしと遭遇したキタキツネ。(画像クリックで拡大)


 以下、女子ジャンプ全日本合宿での様子。浮力を抑えるために、ジャンプスーツは着ないで飛んでいた、何本も何本も。
 ゼッケンがないけど、この選手たちなら感じで判る。いまは判らない選手が大勢で。 

大雪山旭岳の麓に行こう

 伊藤有希選手 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 高梨沙羅選手 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 葛西賀子選手 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こう

 小浅星子選手 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:38| Comment(2) | 岐登牛山+スキージャンプ
この記事へのコメント
クイズに答えて、 実が一カ所合体している。
飛んでる小鳥の羽は扇子を広げたよう。バッチリ撮れましたね。
Posted by みつこ at 2011年05月28日 18:52

せいかーい。賞品はなし。

右上の巣の中に雛が何羽か。
入り口が向こう側だから見えないのだけど、親鳥が何度も給餌にやってきて、そのたんびに急ブレーキを掛けるから、こんなシーンはわりと簡単に撮れちゃうのです。
撮る気になりさえすれば。
Posted by take_it_easy at 2011年05月28日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。