2010年10月05日

今日の岐登牛山

 くもりのち雨、強い雨。+9〜+16℃くらい。

 朝方は日も差して、ひょっとすると天気予報は当たらないかもしれない、と、出かけてみた。天気予報は当たるんだ。稲積ピークでは雨雲はまだ来そうもなかった。南端展望台で、気付けば雨雲の下にいた。かえりはずっと、傘。

 岐登牛山の紅黄葉も確実に進んでいる。おおまかには、ちゃんと山の上から下に向かって進んでる、ような気がする。


 林間キャンプ場はずれのオオツリバナに眼を点。


 展望閣の下辺り。


 稲積ピークのてっぺん近くから振り返る。


 稲積ピークからの眺め。雨雲は近づいている。


 南端展望台から稲積ピークを見る。


 南端展望台から。雨雲は頭上にもあり。



 固まっているエゾリス。しっぽがなんかヘン。このとき3人の視線あり。

 そのそばを不意に通り抜けたキタキツネ。なんで3匹のニンゲンのそばを通ったんだろう。

H.Ochi

 こちらをちらっと見ながら。右耳もこちらを向いている。


H.Ochi

 視線をそらして、あっちの方へいってしまった。右耳はこちら向き。
 リスには何事もなく、よかった、と、思ってしまった。えこひいきはいけないのだけどね。
posted by take_it_easy at 19:04| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント


初期紅葉黄葉がいろいろ撮れましたね。
まだ瑞々しくて、朝方は日が差していっそうキレイだったことでしょう♪

岐登牛にはエゾリスがたくさんいるようで、いいな〜!
このキタキツネ、たっぷりした毛で、もう冬毛みたいな感じです!
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2010年10月06日 00:43
まりあさま

エゾリスは、この日(きのう)、同時に3頭を見ました。
このうちの1頭は、「試験管洗いちゃん」のような気がしました。きのう固まっていたのとは別個体。
が、ほかのはよくわかりません。トータルで何個体くらい見ているのでしょうね、じっさいのところ。

冬毛?、下肢が冷たそう。毛替わり途上でしょうかね。
Posted by take_it_easy at 2010年10月06日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。