2010年05月26日

今日の岐登牛山

 ほぼ晴れ、+8〜+15℃くらい。

 天気予報をみて昨日から3連休だと喜んでいたら、今朝、いやによい天気、ついふらふらとでかけることに。
 一昨日にはエゾハルゼミが鳴き始めていた。今日は声が聞こえず、ヤツらにはちょっと気温が低すぎたようだ。が、お昼頃になって鳴くヤツもいた。
 展望閣前で呼び止められて、知人夫婦とその知人達と、総計5名で一回りした。この山で、わたしには同行者数の新記録。いままでは同行お三方が最多だった。岐登牛山への接し方にもいろいろあるわけで、わたしなど、単に享受しているだけだけど、情熱をもって何事かをなそうとする若人はまぶしい。

 件のヤマゲラ、住まいが整ったようで・・・。


 あっちで♂が啼く。住まいから♀が外を窺い、そして飛びだした。♂のいる木をやり過ごした。


 すぐに♂は♀のところに。


 地面に降りて、声は出さずにそれなりの仕草。


 ・・・


 ・・・


 すぐには戻らない。地面を突っついたり、木を突っついたり。わたしは退散。


 オツネントンボも。


 モズはここでは初見だった。


 初々しいキアゲハ。


 昆虫界のトナカイ(たまたま勝手に言ってるだけ)、ヒメアカハネムシ。
posted by take_it_easy at 18:43| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
ヤマゲラの素敵なツーショット・・お見事です!
いつも通って来る貴方にだけ見せてくれたのですね! 羨ましい限りです。
何時も楽しみに拝見しております。
Posted by まな母 at 2010年05月26日 20:36
まな母さま

たまたまです。
ヤツらにとってはさぞかし迷惑なんだろうな、と、おもってきましたが、
案外そうではなくて、完全無視なのではないか、と、おもいました。
Posted by take_it_easy at 2010年05月26日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。