2010年05月13日

今日の岐登牛山

 ほぼくもり。+3〜+10℃くらい。

 今日の山中は大賑わい。山道で出会った人の数、顔見知り3人、顔未知らず7人(展望閣だけの方は含まず)、小学校集団10人ほど。小さな子に大きな声で「コンニチワ!」と声を掛けられるとなんかうれしい。


 去年は放飼していなかったが、ことしは復活。ぼろ馬小屋も修繕されて、塗装されて、ふつう以上の馬小屋になっている。なぜだか今年はそのそばを通る道が立ち入り禁止になっている、下からの場合は。上からだと障害はなさそう。


 田植えをはじめた農家があるそうな。


 エゾヤマザクラの芽はふくらんできて、若葉が展開をはじめている。花はまもなく。ビンズイはさて。


 逃げ足の速いヤツ。


 ヤマシャクヤクはつぼみ硬し。


 シウリザクラの春モミジ。


 ヒトリシズカってどなたが命名? わたしならカシマシムスメだなあ。


H.Ochi

 シメとイカルの混群。いや、群れをなしているのかどうだか、たまたま両種が同じ木に留まってしまっただけのような気もする。
posted by take_it_easy at 18:46| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント


うきうきわくわくのきせつです!♪

ここ、以前から馬がいましたよねぇ。
ここのカタクリ、まだ健在ですね! 
突哨山では昨日全滅していました。

東川で田植え、新聞に出てました。
恒例の時期にしたかったそうで・・。 
そういう方もいるんだなぁと・・。(笑
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2010年05月14日 07:54
一昨日、大きな素ガラスにぶつかったビンズイの死骸を片付けました。
可愛そうですが、埋葬してあげました。(グスン

さぁ〜て、丸山のカタクリは咲いただろうか?
見てこようかな?
Posted by モンタン at 2010年05月14日 11:50
まりあさま

一昨年はいましたよ。同じヤツかどうかは判りませんが、同じようなヤツでした。
カタクリ、遅い場所では、まだなんとか色を残しています。
Posted by take_it_easy at 2010年05月14日 19:01
モンタンさま

丸山って北斜面だったのですよね。
これから見頃の予測ですか、あたればいいですね。
Posted by take_it_easy at 2010年05月14日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。