2010年04月25日

きょうは

 くもり、雨もぱらつく。さむい。+1〜+6℃くらい。

 きょうは、町内会の春の一斉清掃日。朝早くから町内総出で、道端のひと冬のゴミを拾いまくった。それはいいのだけれど、終わって、集合場所で、散会するまでの寒いの寒ないのといったらなかった。すっかり冷えてしまって、鼻から牛乳じゃないけれども。行動意欲が失せてしまって、一日沈殿。
 去年のあしたの岐登牛山では、カタクリが咲き、ヒメギフチョウが舞い回り、ミヤマスミレは満開で、フッキソウも満開で、これは華やかさには欠けるけれども、そして、ヒトリシズカが咲き始めていたのだった。
 今年のあしたの岐登牛山は、さて、きのうの様子、今日のお天気具合を考え合わせると、カタクリの開花はじめを目撃できるかもしれないくらいかなあ。天気がよければ、すこし脚を伸ばしたいところだけどなあ。
 で、去年の今日は嵐山に行って、ヒメギフチョウを追っかけていたんだった。去年の岐登牛山での初目撃もそのころだった。今年も撮れるとよいのだけれど、さて。


 去年の今日の嵐山で(再掲)
posted by take_it_easy at 18:52| Comment(6) | 東川歳時記
この記事へのコメント

ホント、寒かったですね。
出役作業、おつかれさまでした。

春来るのが、去年より遅めですね・・。


さて、じつは(オズオズ)、おねがいがあります。

私のブログ記事2445のコメント欄にmichioarukuさんから問い合わせがあって、

@ 岐登牛山の登り口、登り道。
A 旭山への登り口、登り道。
B 嵐山展望台からの眺望。
C 鬼斗牛山の登り口、登り道、所要時間。
についてなのです。

ゴールデンウィークに富士市から来られて、これらの山に挑戦されるそうなのです。
Bくらいは私からもお知らせできそうですが、他はtake_it_easyさんに教えていただくのがベストと私は判断します。

それで、私のブログか、michioarukuさんのブログへその情報をいただけますように、のおねがいなのです。
もしOKしていただけましたら、その旨をmichioarukuさんにお知らせ致しますので、お返事、ここのブログでお待ちします。

おねがい、たすけてください!
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2010年04月26日 01:31
まりあさま

michioarukuさんて、たしか、すごく健脚の方でしたよね。
ベストかどうかはともかくとして、一例の紹介くらいはおやすい御用ですから、のちほど(今日中に)michioarukuさんの所に投稿させていただきます。
ただ、雪の状態がどうなっているか、ことしはちょっと判りませんので、そこは触りません。
Posted by take_it_easy at 2010年04月26日 15:29

わ〜よかった、ありがとうございま〜す♪
その旨お知らせしておきます。

michioarukuさんは、日本列島を時期を変えて分断しながら歩いて、最終的にラインとなるような縦断をめざしている方です。
健脚なところはtake_it_easyさんとおなじです。
お仲間ですネ。

で、よろしくお頼み申し上げます・・!
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2010年04月26日 19:35
まりあさま

投稿しておきました。
Posted by take_it_easy at 2010年04月26日 19:57
さっそく、詳細情報をお届けくださいまして、どうもありがとうございました。
きっとお役に立つことだと思います。

↑のヒグマの足あと、エゾモモンガ、ぞくぞく!♪
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2010年04月26日 22:36
まりあさま

どういたしまして。
Posted by take_it_easy at 2010年04月26日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。