一昨昨日、三角点岩山から黒岩山を目指したときに、途中で見つけたケモノの糞尿の主、エゾモモンガが在宅中かどうか確かめようと、ふたたび訪れてみた。

沢筋は開いて、ちょろちょろ。

セッケイムシ(クロカワゲラ科の一種)に道を塞がれた。

もうすぐ稜線。シールはびちゃびちゃだけど、よく効く。

稜線上では荒々しい根明け。

例の糞尿のところ、前回から何日も経っていないのに、あずき粒のような物がうず高く積まさっている。

こんなふうに。

こんなにも。1頭だけの仕業ではないな。

ほんの一瞬、あなのなかからこちらを窺うヤツがいた。

鼻が2頭分みえた。すぐに引っ込んでしまった。

別の木の根明けの底で、フッキソウが体を持ち上げようとしている。
やったね、おめでとう!!
いちど、ほんものに出会いたいけど、時間と場所が指定されるので・・・・・(あたりまえ、か)。
昔のTV放送では、十勝の平野部からの紹介だったので、小さな林でも住んでいるような気がします。
早春に住所を探すのに、糞尿はいい指標ですねー。たくさん食べてるってことは、木の芽も膨らんで、おいしくなってきたのかな。
「ほんの一瞬、あなのなかからこちらを窺うヤツがいた」・・・・・・(穴の外から覗くやつがいたよ、大きな光る眼で):笑ってしまいました。
小さい身体の割りに大量の糞ですね!
2匹以上棲んで居るかもね!
春は恋のシーズンだから今度行ったら、巣から出て居る所を撮れるかも・・・貴方なら撮れる!!
こちらはお遊びですが、ヤツらは命がけですからねえ、光る眼はきっと脅威だったことでしょう。
邪魔したね、です。
あちこちで目撃情報はききますから、その気になりさえすれば、なのでしょう。
相当のその気が要求されそう。
相当数いるような気がします。
雪がなくなれば、ちょっと近づきにくいので、近々、なんとか再訪してみたいものです。
これが岐登牛山圏内なら日参するのですけどね。
激撮ですね! おめっとさんです!
モモンガって夜行性でしたよね?
飛ぶとこ撮れれば、最高の思い出になりそう。
まな母さまのコメントによると、交尾期には日中も出歩くことがあるようですから、チャンスはあるんでしょう。
が、そこに居合わせなければいけませんからねえ。