明け方にはグンと冷え込んで、昼前には氷点下脱出。なかなかむつかしいコンディション、何の? スキーの。
今シーズン中に片を付けておきたいと、ふたたび三角点岩山から黒岩山に行こうと思った。

三角点岩山本峰をアップ。遠目には樹冠を見て、なだらかそうに見え、地形図を見てそう確信するけど、三角点の名前を見て、ちょっと訝しくなる。その実態はこんなだ。左の円く見えるところが、多分三角点所在地。右のマクロマッターホルンみたいなのが最高点。
こんなの経由しては、わたしの非力な力量ではスキーを使えないのは前回の通り、で、そこは回避、この画面を外れるさらに右側(北側)の鞍部から稜線に上がることにしてみた。

前回はここから左の林間に、今回はしばらくは林道を辿ってみる。スキーの跡は前回のもの。

標高242m地点の分岐、左へ。どなたかのスキーの跡が残っていて、真っ直ぐ進んでいた。

392ピークで。

436ピークへの稜線。

頑固者同士

436ピークは迂回して、その先は赤色チャートの行列だ。トラバースしてみるが、表面の雪と板とが仲良くずり落ちる。またしても、降りに不安を感じて、もう退散。もうすこし低いところを辿れば良かったのかもしれないなあ。

392ピークに戻って、ホッ。登り直す気力など、どこにもなし。
スノーシューと併用か、または次の真冬を待つか、でも明日から雨が降ったりナンダカで、今シーズンはムリかな。
これなに?



こんばんは〜
3月もあと1日となり、新年度を迎えますね。
最後の写真はなんだろうね?
どこかの山でも同じようなのを見かけますが、鹿か熊のお尻を擦り付けた跡かな〜?
でも周囲に足跡は見かけないよね?
判んないね!
同じようなのを見かけますか。
ウジ虫のような米粒のようなものがたくさんくっついています。
雪の上にも。
クマのこと、すっかり忘れてました。
そろそろ注意が必要になりますね。
そうですか。
エゾモモンガの糞尿ですか。
ついにみたぞ、というところです。