2009年11月04日

今日の岐登牛山

 きのう、真冬日だと思っていたら、夜中に気温が上昇し、+2℃近くにまでなった。で、真冬日ではなかったとさ。
 きょうは一転、+11℃に達し、冬日でもなかった。で、なに日というのか、普通日?

 あれだけあった積雪はゼロ状態。そして、空模様はくるくる。


 あさのうちはまだ残雪があるけど、このあとたぶん消えた。展望閣への道。


 これも展望閣への道、車道。冬期通行止めになっており、管理用車輌も入っていないようで、路面はカラマツの落ち葉に染まっている。


 イネの刈株が露われている。午後になって雨も降ったし、雪は消えた、と思う。


 体を反らせて、エイヤッと頭で嘴を打ち付けようとしている。額で5寸釘を板に打ち付ける芸を見たような気がするが、芸の方はハラハラドキドキ、オオアカゲラにはそんな悲壮感はない。あたりまえ。
posted by take_it_easy at 18:20| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント
先日、道新にコンバインの稲刈跡がある東川の田んぼ景色が掲載されてましたね。
take_it_easyさんの写真の方がずっとダイナミックだと思いました・・。

キツツキは、ものすごい振動にも何の障害も受けないからだの仕組みになっているのだそうですね!
オドロキです。
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2009年11月05日 22:00
まりあさま

ダイナミック、有難うございます。
そういっていただけると、木にも登りたくなります。

キツツキのこと、すごいですよね。オドロキ、同感です。
ゴジュウカラなども、けっこうたたきつけていますが、あれもなんでもないんでしょう。
Posted by take_it_easy at 2009年11月05日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。