2009年10月28日

今日の岐登牛山

 きょうはお昼から晴れてきた。少し歩くと汗ばんでくる、とくに厚着をしているわけではないのに。風がなくて、日が当たるからかな。アメダス東川の最高気温は+10.5℃くらいで、特に高かったわけでもないのに。キリギリスが1頭だけ鳴いていた。


 スキー場リフトの下を直登。頂上への最短コース。


 途中から市街方面を見る。


 ヒマラヤかどこかの岩稜にみえないかな、アキアカネがいなければ。


 カラマツ林。南端展望台から。


 落ち葉に紛れて、足元から飛び出すまで気がつかない、落ち葉とおなじ色だから。ニンゲンの足音が側に来るまで気がつかない、食糧備蓄に集中しているから。


 夏に、なんかの木の葉の上で陣取っていたヤツとおなじ種だ。体長15mmくらいあるでかいハエ。翅も傷んで、動きは鈍い。ヨコジマオオハリバエというヤツかそれに近いヤツ。
posted by take_it_easy at 20:11| Comment(0) | 岐登牛山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。