2009年06月29日

ニセイカウシュッペから平山には行けなかった。

 はれ。+14.8〜+29.7℃くらい(アメダス東川)。ニセイも暑かった。

 きょうはニセイカウシュッペから平山を往復しようと思った。ずーっとまえに平山方面からニセイを往復しようと試みたことがあった。あのとき、なんでだったか途中で引き返した。それ以来、果たさぬママでは終わるものか、との思いがあって、なんとなく今日出かけてみた。


 この岩稜を越えていくんだ。通称「アンギラス」。ずーっと前にはなんて呼んでいたんだったか、記憶なし。


 でも、この雪渓を越えることが出来なかった。


 登りの途中、稜線から見る大雪山連峰。(画像をクリックするとすこし大きめの画像をご覧いただけます。堂々の新機軸)

 以下、今日見た生き物たち選抜。

 ヤマ(サト?)キマダラヒカゲ。いまもって区別が解らぬ。コイツに聞いても判るわけないし。


 コツバメ、これで縄張りを主張しているんだそうな。


 サンカヨウとナントカヒラタアブ。


 ミツバオウレン。ずーっとむかし、この根は腹痛に効くと教わった、試したことなし。


 イワウメ


 ミヤマタネツケバナ


 エゾコザクラ。全身を撮ったのは初めてのような気がして選抜。


 ショウジョウバカマ。いつのまにかカメラの色温度設定が狂っていた。変な色合いだが、新鮮な花なので選抜。


 ビンズイ、たぶん。
posted by take_it_easy at 21:19| Comment(0) | 大雪山以外の山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。