2009年04月08日

今日の岐登牛山

 朝は快晴、昼は曇り、午後には雨。−4.8〜+9.4℃くらい。

 途中、一軒屋の民家で犬を一頭放し飼いしている。たまたまなのかもしれないが、たまたま歩いて通りかかるときにはいつも放し飼い。きょうは、四肢を踏ん張って、飛びかかろうとする(ようにみえる)姿勢を取っていた。うさんくさい姿をしているから、飛びかかられても仕方はないが、でも、放し飼いのイヌはおっかない。


 閉じ加減だったフクジュソウが、きょうは開ききっていた。


 駐車場の排雪場付近で戯れるハクセキレイ。
 

 カエデの樹液を舐める。
posted by take_it_easy at 19:49| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント
フクジュソウの写真、綺麗ですね!東京では桜が満開の今日この頃です。そのワンちゃんに嚙まれないようご注意ください・・・。
Posted by R at 2009年04月08日 22:26
Rさま

もうそんな季節なんですね。こちらではまだまだ冬から抜け出しきれません。

これからいろんな花が咲いてきます。
ぜひ、ごらんください。
綺麗に撮れるかどうかは別問題ですけど。

なるべく遠くを歩きます。

大倉山のシーズンファイナル、ゆもじの2位はなかなか立派なジャンプでしたよ。
Posted by take_it_easy at 2009年04月08日 23:21
岐登牛山の東旭川サイドの麓の家でしたよね。
人がほとんど来ないといっても、犬の放し飼いはいけませんよね〜。
そこへ降りてから平地の道を帰られるのですか。
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2009年04月09日 05:00
まりあさま

この一軒家は、あの農家ではなくて、東川側にあるんです。
避けて通れば済むことなんですけどね。通い慣れているので、つい。

東旭川の方は、歩くにはちと遠いですよ。
駐車場までおよそ5km、そうか、東旭川側の林道が歩きやすければ、山越え一回りも無理ではないかもしれませんねえ。
でも、林道に出るまでが大変だなあ、と、後ろ向きに考えておきます。
Posted by take_it_easy at 2009年04月09日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。