2009年03月23日

今日の岐登牛山

 くもり、一時小雪もあり。−2.2(17時)〜+4.4℃くらい。これからもう少し下がる模様。

 積雪深はだいぶ浅くなってきて、南に向かう地面は徐々に開けてきている。そこにはなにか食べ物がいろいろあるようで、いろいろな鳥たちがなにかしらいろいろとついばんでいる。


 木の周りに見える雪の厚みは15cmくらい。キャンプ場で。


 ウソも群れで降り立っている。


 ベニヒワは大群。近づいてきた1羽の頭に1枚の雪。


 レストハウスの車回しで、テントウムシが1頭、のろのろと動いていた。越冬場所が暖かすぎるのか、もう少しジッとしていたほうがいいとおもうけど。


 レストハウスの軒下で、フクジュソウ、たぶん山採りの株、一足先に開花の準備が進んでいる。
posted by take_it_easy at 18:28| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント


またベニヒワのすごいショット〜・・!!

↓ 円山の鳥ショットもいいですよ〜!!
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2009年03月24日 13:21
まりあさま

ベニヒワ、ものすごい数が来ていまして、なにかしら面白いことがあります。
円山の、光の具合もよく、手近にいましたからね。
Posted by take_it_easy at 2009年03月24日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。