2009年03月11日

今日の岐登牛山

 ほぼくもり、いちじ吹雪いたり、晴れたり、午後はほぼ晴れ。−7.6から−4.8℃くらい。

 下から上がっていって、温泉あたりで吹雪いてきて、あきらめて下りてきたら晴れてきた。
 ベニヒワが再び大挙して押し寄せてきた。だいたいが高木の上の方にいるが、なかには下の方に来るのもいて、その中には目の前に来るヤツもいる。
 ここ数日、エゾリスを何頭も見かけていたが、きょうは出会わず。


 きょうの昼前の、温泉前あたりからの市街方面への展望。


 



 コゲラのいる木
posted by take_it_easy at 19:40| Comment(6) | 岐登牛山
この記事へのコメント
首元の紅が綺麗な鳥ですね。しっぽ伸びないんですか・・・残念。なんか寒さで縮んでいたりということはないのかなぁなどと考えたのですが(笑)でも意外と長いですね。岡部選手の動画、up有難うございます。ドイツ語(ですよね?)全然わからないですが「葛西紀明」が言えてないことだけはわかりました^^; 「かざい のあき」って聞こえる・・。ゆもじのブログにも久しぶりに明るい記事がupされて本当にうれしいです^^ 北海道はやはり扱いも大きいですね!朝日新聞も取り上げてはいますがそこまでではないです。。facebookは、海外版mixiのような感じです。(ただmixiより無駄が省かれていますが)シュリや他のスキージャンプの選手のページにファン登録しているのは、おもにヨーロッパのユーザーのようです。写真なども本人がupしていたいして新鮮ですよ。戦績もしっかり毎回更新されています(笑)アメリカでも盛り上がるかもなんですね・・!体の構造という点では日本より有利なんでしょうからこれからも結果出してきそうですね。この頃はそちらは気温が何度くらいなんですか?写真を拝見するとまだまだとっても寒そうですが・・・。
Posted by R at 2009年03月11日 21:47
Rさま

うーん、寒さで縮んでる?かもしれないけれど、動き回ってるから、身体は充分あったまっているでしょう、きっと。たぶん、冬毛のほうが長そうな気がします。毛変わりをして夏毛になると、少し短く感じるかもしれません。が、骨格なんかはおなじだと思うなあ。
伸ばしてるときと背中に丸めているときと、長さは、さて同じか違うか。やったことないけど、ひょっとすると、ひっぱったら伸びるかもしれませんね。

facebookのこと、ありがとうございます。なかなか賑わっているのですね。

こちらの気温、わたしのblogの毎日の冒頭に、アメダス東川の速報値を書き込んでいます。書き込み時点でのその日の最低気温〜最高気温です。
こちらとしては暖かくなってきましたが(暖かくはありませんが)、関東では真冬の気温でしょうか。
Posted by take_it_easy at 2009年03月11日 22:58
なんだか普通に読み流してしまっていましたーー;毎日かいていらっしゃいますよね。他の文章を読んでいるうちにすっかり忘れていました・・・。本当にすみません。東京ではこの気温は真冬でも記録しません。。−になったら相当なものです(めったにないというかほとんどないです) 本当に北海道に住んでいる方々を尊敬します・・・毎年新潟に帰省しますがそこでも電気毛布がないと寝られない始末です。ひ弱なものです・・・。ブログこれからも拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。本当に失礼しました。
Posted by R at 2009年03月11日 23:48
Rさま

現代の家屋は、たいていは、断熱仕様ですから、暖房がよく効いていて、大変に暖かいのです。
ホントかウソか解りませんが、冬のビールの消費量は北海道が1位だとか。
現代の衣服は、たいていは、断熱仕様ですから、大変に暖かいのです。
新潟よりも暖かく過ごせるようにできているのです、きっと。
遠くからご覧になるよりはずっと厳しくなんかないのです。たいていは。

コメント下さることを楽しみにしています。
Posted by take_it_easy at 2009年03月12日 01:19


岡部選手たち、すごいけれど、

このベニヒワ写真もすごいよ〜、おみごと!!!(パチパチ・・・)

2枚ともオスの同一個体のようですね。
赤色が濃いし、下の画像のホバリングしているような空中姿勢がすごい〜!!
珍しい角度で鳥の身体全面が見えていて、尾羽と、翼がみごとに開いてる〜!
オーケストラを指揮しているみたい〜。(笑)
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2009年03月12日 02:34
まりあさま

ベニヒワ、これで光線がよければどんなことになったんだろう、ちょっと恐ろしい気もします・・・
なんてのはまったくのたわごと。
ベニヒワにしてみればはなはだ迷惑なこと、と思ってきましたが、ひょっとして、撮らされて(踊らされて)いたりなんかして。
Posted by take_it_easy at 2009年03月12日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。