2009年03月10日

今日の岐登牛山

 くもり、ときどき雪または雨に近い雪。−3.5〜+1.7℃くらい。

 スキー場のふもと、パークゴルフ場に使われる場所では融雪促進剤を散布していた。スノーモービルの後から黒煙が上がるよう。冬から春への変わり目。
 林床の雪は硬くなって、時々は潜るけれども、表面を崩さずに歩くことが出来る場所もあった。冬から春への変わり目。
 遠くから、きのうのドラミングと同じようなドラミングが聞こえてきた。正体を確かめようと探してみた。見つけた。冬から春への変わり目。
 水気の多い雪が降ってきた。雪のつもりでいると、いつの間にか服がびっしょり。冬から春への変わり目。


 左下のあたりに光の点が見えるでしょう。ブラウン管モニタでも見えるはず。ドット欠けではありません。スノーモービルのヘッドライト。


 世俗を超えたような雰囲気、ドラミングを続けるアカゲラ♂。


 耳の毛やしっぽの毛が濡れて束になってきた、寒かろう、でも食べて食べて食べて、中から暖める。エゾリス。


 ウソ♀がいる林

 スキージャンプワールドカップ第28戦(個人戦、クォピオ(フィンランド) HS127、 K120)の、日本時間この深夜に予選が行われていて、湯本が125mを飛んで2位、免除組を含めても堂々の3位、日本選手は伊東、岡部、栃本、葛西、渡瀬と全員が予選通過。有力選手でも飛距離を伸ばせなかった選手がいるようで、どうやら、安定した進行条件ではなかったようだが、予選が成立しているのだから、それはそれ、けっこうなことだ。これからの深夜に本戦があるはず。たのしみ。LIVEを追っかける元気はないけど。
posted by take_it_easy at 18:30| Comment(4) | 岐登牛山+スキージャンプ
この記事へのコメント


春っぽくなってきたけれど、また雪も降ったりするようで・・・。 予報どおり湿雪降りでした。

パークゴルフ場?
雪中パークゴルフ場にはなってなかったのですね。

融雪剤散布、始まりましたね・・。
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2009年03月11日 07:37
エゾリスのしっぽって何pくらいあるんでしょうか・・・?伸ばしたら伸びそうですが・・・。期末がやっと終わりました・・今日ネットを見てみたら、なんと孝信兄さんが1位だそうですね!ゆもじも一桁で嬉しいです(><)先日、facebook(ご存じでしょうか?)の上でシュリを見つけました。3000人近いファンがいてやっぱり海外ではメジャーで人気なスポーツなんだなぁと実感しました・・それに比べてノルディックで金をとってもスポーツ紙一面じゃない日本は・・・・確かにWBCは大きいイベントですが。
Posted by R at 2009年03月11日 11:07
まりあさま

さすがにシーズン通しての雪中パークゴルフ場はむつかしいでしょう。
カンカンに固めると、愛好者にはご高齢の若者が多いので、足元危険かも。固めなければ、ボールが埋まっちゃうし。
Posted by take_it_easy at 2009年03月11日 19:54
Rさま

エゾリスのしっぽ、うーん、手元の図鑑では15〜20cmとなっています。走っているところを思い浮かべると、おとなで30cm位はありそうな気がしますが。
伸ばしたら伸びそう・・・伸びないよ、きっと。

岡部、すばらしい。ゆもじもようやった。2本飛んでだから、値打ちありです。強豪が2本そろえられなかった条件ですからね。

北海道新聞のきょうの夕刊は、1面ほか計3面に記事あり。トップは拉致関係、その下にわりと大きなスペースで。北海道はまだジャンプ記事があるほうなんでしょうね。
愛媛にお住まいのジャンプファンの方のblogでは、ジャンプファンであることでさえ、話題性がある事のようで、マスメディアの採り上げ方は推して知るべしなのでしょう。

facebookって、アメリカのどこかの大学のSNSでしたか。残念ながらのぞいたことも、感じたこともありません。そこでジャンプ競技が話題になっているのですか。
そういえば、ことしの世界選手権で生まれた女子初代チャンピオンはアメリカ選手でしたね。いままでアメリカはノーマークでしたが、盛り上がるのかもしれませんね。
Posted by take_it_easy at 2009年03月11日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。