2009年01月16日

今日の岐登牛山

 雪、吹雪くほどではないけれど、積もる雪。−8.0〜−4.2℃くらい。

 昨日から降った雪は山にもだいぶ積もった。動物たちの足跡は、ニンゲンの足跡も、きれいさっぱりリセット。


 しっかり着いていた足跡も波打つ吹き溜まりに埋められてしまった。着いていた足跡に乗ると楽だけど、はずれると深く潜って、くたびれる。


 カラマツに着いた雪、雪粒が細かくて乾いていたから、あまり団子のようにはならなかった。


 林床のクマイザサ、雪より上に出ていればウサギは助かるかな。
posted by take_it_easy at 18:01| Comment(4) | 岐登牛山
この記事へのコメント
ウサギってこういう笹を冬の間食べてるんですか?
Posted by R at 2009年01月17日 00:13
Rさま

エゾユキウサギは、主に、雪の上に出ている広葉樹若木の芽や樹皮、小枝を食べているそうです。ササも好みかどうかは解りませんが、食べたあとを見たことがあります。
足跡ばかりで、日中はどこでどうして過ごしているのやら、です。
Posted by take_it_easy at 2009年01月17日 16:15
とっても寒そうですが元気でいてほしいですね。1時間ほど前までNHK杯見てました。ゆもじちょっと惜しく4位でしたね・・でも連日の大会で本当に選手ってすごいなぁと思ってしまいます。岡部選手はなぜあんなに好調なのでしょう・・・??年齢を感じさせないですよね(@@;)
Posted by at 2009年01月17日 17:13
Rさま

ゆもじは2本目が足りなかったですね。それでもそこそこ伸ばしているのですから、代表にふさわしい選手になりました。

岡部の調子良さ(調子ではなく実力なのかもしれませんが)は、WCを転戦せずに練習できたことが大きいのでしょう。岡部の型がしっかり固まって、転戦してもそう大崩することはないような気がします。
Posted by take_it_easy at 2009年01月17日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。