2009年01月15日

だいぶ積もった

 曇り、午後から吹雪き。−6.6〜+0.9℃くらい。午前1時の速報値が+0.9℃、そのあと徐々に下がり続けている。

 我が家の周りで、20cmくらい積もったかな。吹き溜まりが出来て、その排雪で少々くたびれた。だが、遊びにはありがたい雪だ。
 吹雪く前に忠別川の堤防へ。河川敷の雪捨て場には、ひっきりなしに雪を山と積んだダンプカーが来て、下ろしていく。


 下ろされた雪は、すぐにブルで押されて積み上げられる。


 岐登牛山がうっすらと見えた。


 帰り、民家の庭先にアカゲラ♂、切り口を見て、ん?
posted by take_it_easy at 17:59| Comment(4) | 忠別川
この記事へのコメント
アカゲラ♂
『ん?ん?ん?昨日まであった枝がない…』って所でしょうか(笑)
今日で一気に積もりましたね。
こちらは遭難しそうな程の雪でした…
一時信号機が見えなくなってましたよ。

もうすっかりスキーを担いで山登りでしょうか。
ダンプには気をつけて下さいね。

遅ればせながら今年も宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ririnomi at 2009年01月15日 20:47
ririnomiさま

こちらはまだましでしょうけど、一時は信号がぼやっと光ってました。
車庫の前の歩道が幅広で、その除雪でくたくた。毎日の山遊びも重なって、疲労が溜まってます。

こちらこそよろしく。
Posted by take_it_easy at 2009年01月15日 21:21


や〜、降りましたね〜雪!
町内会の雪細道に車がはまって、やっと脱出が何件もあって、除雪センターへの除雪要望がきて、今日はその電話かけをやりました〜。 
末広・東鷹栖除雪センター、今夜は全線出動とのことでした〜!
いずこも同じだと思いますが・・・。
降り明けたら、どんな景色が現れるのか楽しみです〜!!
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2009年01月15日 21:48
まりあさま

旭川のほうがだいぶ降ったようですね。
アメダス速報値だと、降水量は我が町の2倍くらいになってました。
あす朝は、除雪車が置いていく雪塊と戦わねばなりません。
Posted by take_it_easy at 2009年01月15日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。