2008年11月05日

今日の岐登牛

 晴れ、0.5〜7℃くらい。氷点下にはならず。

 昼前に入ったので、雪はだいぶ溶けていた。
 先行者がいらっしゃったようで、そのときはきっともっと明るかったことだろう。


 コゲラをよく目にするようになった。独り言のような聞き分けやすい鳴き声だから気付きやすいのかな。


 ヒメバチの一種? 露出オーバー気味。


 よたよたと雪の上を飛んで、草の上に着地。お疲れさま。モンキチョウ
 

 クルマバソウ、常緑といってもいいのか、雪解けの頃も溶けそうに緑が残る。


 こちらは新緑(少し時間が経っているが)、常緑かと思っていたが、夏場に落葉しているから常緑じゃないんだ。ナニワズ
posted by take_it_easy at 18:08| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント


今日はさわやかな天候でした。
コゲラ、めんこい顔つきです!
クルマバソウ、ナニワズ、どうしたのかな?!
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2008年11月05日 22:43
まりあさま

きょうの天気は気持ちが良くて、つい、旭山と岐登牛山をはしごしたんです。
旭山寺から登り始めて、頂上へ、スキー場跡を降りて、動物園の中を通って元に戻りました。(これ、けっこう贅沢かもしれませんね)
そのあと、岐登牛山へ。
順番を逆にするべきでした。

クルマバソウ、ナニワズ、どうもしませんよ。
雪と緑がいい関係です。
Posted by take_it_easy at 2008年11月05日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。