2008年10月11日

今日の岐登牛山 雨

 雨時々強い雨のちくもり、夜中(午前1時に15℃、それから下がり続けて、19時には8.3℃。

 きょうは雨の中を急ぎ足で登って降りた。そうすると、途中、ムシはいっさい目に入らない。探しながら歩いても、きょうなら同じかもしれないけれど。
 夜半の風と雨で、落ち葉はだいぶ暑くなり、木々は寒そう。
 北端展望台から見ると、スキー場のロッキーコースで草刈りをしていた。今シーズンも営業してくれそう。


 キャンプ場を抜け、レストハウスの辺りで土砂降りに遭ってしまった。近くのあずまやで雨宿り。


 カラフルな落ち葉の中で、ツルリンドウの緑が鮮やか。


 刈り込まれてどないかなったか、オオタチツボスミレ?が咲いていた。展望閣前広場で。


 右側のヤマザクラは裸になった。


 南端展望台からのながめ、東川市街方面はきょうは暗い。


 落ち葉散り敷く頂上への道


 ツルウメモドキ、巻き付かれていたものがどないかしたんだろうか。


 キャンプ場から駐車場に降りる階段で、ちっちゃい丸いムシを見つけた。キヌゲマルトゲムシという体長4mmくらいのコウチュウ。成虫は、普段はエサになるスギゴケの中やその近くの石の下などにいるそうで、小さいし、あまりお目にかかることもないかもしれない。なんでこんなところにいるんだろう。
 上翅は何色かの伏毛で覆われているらしいが、この個体は上の方が禿げてしまったようだ。
posted by take_it_easy at 20:34| Comment(2) | 岐登牛山
この記事へのコメント


今日は、目まぐるしく変化する秋の空でした。
すごい強風でもありました。
土砂降りに遭われたんですか〜!
私は、風のあまりの寒さに車に常備のヤッケを着ました。

蔓性の黄色い丸い実がたくさんあって、何だろうと思ってたら、ある日それが割れて、見慣れたツルウメモドキだとわかりました〜。(笑)

このツルウメモドキ、頼りのお方はどうしたんでしょうネ〜。(笑)

一気に枯れ葉、落ち葉が増えました〜。
Posted by 旭川3sen6gouの まりあ at 2008年10月11日 22:42
まりあさま

雨具はいつも持っていますから雨もまた楽しなんですが、この雨はちょっと強すぎました。

ツルウメモドキの実、作りといい色といい秀逸です。これで食もいいとなればもっといいのですがね。
頼りがなくてもちゃんと左巻き。
Posted by take_it_easy at 2008年10月12日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。