2021年12月02日

吹雪く

 道東方面では暴風が荒れ狂ったとか。我が家でも降雪量は大したことなかったが、強い風に吹き溜まりができた。風は冷たく、除雪では身体は温まらず、冷えた。で、出そびれた。今冬初の真冬日になりそう。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 お昼ころには雪はやんできた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 生け垣のイチイの果実 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾリスは「おイチイおイチイ」と食べているし、カラ類は種子を丸呑みしている。種子はニンゲンやイヌには有毒(猛毒?)だと聞くが、リスや鳥たちは平気なんだろうか?平気なんだよねえ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旭川市内まで10kmほど、まっすぐ。直線区間は17kmほど。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 18:14| Comment(2) | 東川歳時記
この記事へのコメント
イチイの実は食欲をそそる色ですね。でも試すことはできそうにないですね。
雪の中でも凍らないのでしょうか。
Posted by JRobin at 2021年12月03日 17:28
JRobinさん

赤い仮種皮は柔らかくて甘くて、けっこういけます。種子は吐き出す。
種子をかじりさえしなければ大丈夫。丸呑みは種皮を消化したらアウトかも。
気温が下がればそのまま凍って、仮種皮はそのうち萎びていきます。でも、たいていはそこまで残っていませんけどね。
Posted by take_it_easy at 2021年12月03日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。