2017年08月21日

・・・の正体見たり・・・

 下界は暑かったようだ。+16.6〜+29.4℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 旭岳には雲がかかる。十勝岳連峰にはもっと厚い雲がかかっている。頭上はピーカン。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 けさの「ラジオ深夜便」で紹介された誕生日の花はユキノシタ科のノリウツギだった。APGではアジサイ科に含まれるそうだから、ややこしいね。花言葉は「臨機応変」だと紹介していた。しとやかな恋人、高慢、移り気な方、乙女の夢などもあるそうな。ふーん。伊藤久男「サビタの花」ってあったっけね、リアルタイムで聴いたことはないけど。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 コガラ、かな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ゴゼンタチバナ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 エゾリンドウ (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 上とは別の群れにいた1羽、同じ群れかも知れないが。毛替わりのむず痒さでもあるのかも。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 同じ個体か別の個体か、判断つかず。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 いたっ、とおもったが。なっきーの正体見たりガレの石。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:20| Comment(2) | 大雪山以外の山
この記事へのコメント
エゾリンドウがもう咲くのですね!
Posted by mulde at 2017年08月23日 07:28
muldeさん

そうなんです。
秋は忍び足で山を降っています。
Posted by take_it_easy at 2017年08月23日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。