2017年08月05日

今日の岐登牛山

 暑くなったのは午後。昼前には、そよ風が頬に優しく、軽く背を押す。+18.7〜+27.7℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 受精の時期は無事過ぎて、稔りの秋にまっしぐら。何やら紫の花がポツポツと見える。右下あたりになんとなくそれらしく写ってるような写ってないような。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ミズアオイが結構たくさん生えている。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 準絶滅危惧種に指定されているとかいないとか、種一括りで片がつくのかどうか。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 マユミの果実が色づき始める。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 その葉にキバラヘリカメムシの幼虫がいっぱい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 鞘状の口吻を刺し、その中の口針を通して汁を吸う、のかな。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 普段は、口吻の中に口針は収まっている。どんなカメムシも同じ、ということでもなさそう。「自然観察大学ブログ」の過去記事にこのあたりの観察記録があった。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 20:52| Comment(0) | 岐登牛山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。