2017年04月29日

嵐山で探鳥会

 嵐山付近のオサラッペ川に沿っての探鳥会にくっついて歩いた。この会にははじめての参加だった。今日は初心者向けのようだから行ってみたけど、皆さんベテラン揃いのようで、初心者には手がかりの少ないままに終わってしまった感じ。見かけた鳥種は計27種もあったとか。自分でわかったのはあれとそれとあれくらい。が、待望のカワセミをゆっくりと見ることができた。時々日も差して、背中のツートンカラーが美しかった。ちょっと遠かったけど。+6.1〜+15.3℃。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 スキージャンプ台跡。目を閉じると、眠たくなる、のではなくて、盛り上がっていた雪印杯がまぶたに浮かぶ。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 オオルリ♂、今期はじめて見た。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カワセミ♀、対岸に、小さく小さくゴミだと見逃すほどの距離にいた。これに気づいたあなたはやっぱりえらい。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 解散してのち、少しだけ散歩。エゾサンショウウオが産卵する水たまりにエゾノリュウキンカがせり出して咲いていた。 (画像クリックで拡大)

おまけ、歩き足りなくて、岐登牛山へ。

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 カタクリ、ひと踏ん張りしている。。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 スギタニルリシジミ、翅が傷んできている、数日前には羽化していたようだ、気づかなかった。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマガラが通り過ぎた。 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 ヤマゲラ♂は地面で、 (画像クリックで拡大)

大雪山旭岳の麓に行こうシーズン2

 その近くに♀も。 (画像クリックで拡大)
posted by take_it_easy at 19:48| Comment(0) | 東川近郊の低山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。